せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!〜企業等実習⑫〜

2021.12.08

本日は、実際の職場の雰囲気を学び、
分析が仕事としてどのように活用されるかを実習させていただく、
1年生対象の「企業等実習」に行きました!
写真1.JPG

新型コロナウイルス感染防止の観点から、ご協力いただきました企業様に、
いくつかの少人数のグループに分かれて訪問させていただいています。
すでに他の1年生が同じようにいくつかの企業で実習をさせていただいております。
これまでに実施した企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑤~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑥~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑦~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑧~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑨~
・現場の先輩から学ぶ!〜企業等実習⑩〜
・現場の先輩から学ぶ!〜企業等実習⑪〜

今回は、「ジャパンコーティングレジン株式会社」に訪問させていただきました。
ジャパンコーティングレジン株式会社は、様々製品に使われる「エマルジョン」と呼ばれる「ある化学薬品」を製造されておられます。

製造品目の中で多く占めるのは塗料だそうです。
身近なものではマスキングテープに使われる接着性の成分なども製造されています。
写真は説明を聞いている学生の様子です。
写真2.JPG

下の写真は、粒度の異なる3種類のエマルションを観察させてもらっているところです。
EMサイズ1.JPGEMサイズ2.JPG

別の製品の香りも臭わせて頂きました。
モノマーの香り.JPG

この後、品質と開発部門の現場にもお邪魔して、
分析機器の説明や実験室内で試作品を製造されている現場も体感させて頂きました。

下は開発室で粒度分布の測定を教えてもらっている写真です。
開発室実習.JPG

製造現場の実習ではヘルメットも被り、見たこともない大きな製造釜が並んでおり、少し圧倒されていました。

IMG_2182.JPG

実習後の質疑応答の写真です。
学生全員が熱心に質問していました。
①安全に気を使ってるとのことですがどのようにしていますか?
②製品を製造するときに気を付けていることは何ですか?
③この会社で働かせていただく場合はどのような資格があった方が良いですか?
など
実習を受けた私たちも、階段の上り下りは手すりを持ってください等、安全には気を使っていることを体験しました。

今回の実習では、製造現場と品質管理と研究開発がどう連携しているか身体で感じてくれたと思います。
終了後に学生達に感想を聞いてみました。


コロナ禍の中、実習を受け入れ、たくさんのお時間を頂きありがとうございました。
学生たちにとって、普段学校では学ぶことのできないことを体感することができ、大変有意義な時間となりました。

明日からの学校生活でも今日学んだ事を活かしてくれるとのことです。
本当にありがとうございました。

By シュリンプ