せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑨~

2021.10.26

こんにちは!初めて登場する専任講師のシュリンプと申します。
本校の4期生で、社会の荒波に揉まれて、強くたくましく?なって母校に戻ってきました。宜しくお願いいたします。

本校で学ぶ分析の技術や化学の知識が、
現場でどのように活用されているのかを体感する「企業等実習」を実施しました。

上の写真は、人事担当のK様や、卒業生で2年前に卒業したY様にたくさん質問をしている様子です。

今日は本校の1年生と一緒に「住友精密工業株式会社」を訪問しました。
本校のOBが活躍している企業様で、住友グループの一員として、航空宇宙機器、
油圧機、熱交換器、その他の産業機器を手掛ける機械メーカーです。

すでに他の1年生が同じようにいくつかの企業で実習をさせていただいております。
これまでに実施した企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑤~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑥~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑦~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑧~

はじめに企業紹介のDVDを見せて頂きましたが、その前に、当社を調べてきましたか?と質問をされました。
数名の学生が調べてきた内容をしっかり応えていました。

残念ながら、工場内の写真は製造機器への影響もありNGで、写真はありません。

卒業生Y様はご自身の担当業務でも使用されるものですが、
公害防止管理者という国家資格の試験に出題されていたという設備の説明もあり、
学生は勉強しているものが近くで見られるというVIPな経験をさせてもらいました。

取り扱いされている製品のオゾンを用いた前処理などを行ったり、
40年も前の機械を大切に使用し、汚泥の排出を削減する取組もされているそうです。

工場内で説明を受けている時の学生はメモをしっかりとっていました。
質疑応答の時間には、活発に質問して、就職活動への心構えもできたのではないでしょうか?

実習後S君とH君の感想を動画で紹介します。

実習を引き受けていただいた「住友精密工業株式会社」様、
本日はどうもありがとうございました。学生たちは沢山の刺激を頂き、また一つ成長できたと思います。

by シュリンプ