せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑧~

2021.10.21

本校で学ぶ分析の技術や化学の知識が、
現場でどのように活用されているのかを体感する「企業等実習」を実施しました。

今日は本校の1年生が「株式会社太洋工作所」を訪問しました。
本校のOB・OGも活躍している企業様であり、
電子機器やプラスチックのメッキ・コーティングを得意とされています。
20211020_105239818.jpg
すでに他の1年生が同じようにいくつかの企業様を訪問させていただいております。
これまでに実施した企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑤~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑥~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑦~

実習を行った学生の感想でも出てきましたが、メッキというものが金属等をコーティングすること、と知っていても、
実際にどのようにメッキするのか、何をメッキするのか、メッキによってどのような恩恵があるのか、等
驚くほど我々はメッキに関することを知りません。
20211020_100140710.jpg
例えばPCやスマートフォンに利用される精密な電子部品であったり、自動車の部品や外装であったり、
それらにメッキを施すことでどのような効果があるのかを教えていただくだけでなく、
実際に工場でメッキを行っている様子や分析室での成分分析の様子も見せていただきました。

説明の中では海外に事業展開していることなども教えていただき、
学生達は自分達が知らなかった色々な情報を熱心に聴いていました。
「メモが8ページになりました!」
と実習後にコメントしてくれましたが、この「メモを取る」という行為が本校の学生の特徴のひとつです。
話をしている前でしっかりメモを取っていると、話す側からしてもこの学生は話を積極的に聴いてくれているのだな、と感じられますね。
メモを取るだけでなく、自分達から質問をするなど、積極的な姿勢が強く感じられました。
20211020_111359995.jpg
それにしても、8ページにも及ぶメモ、本当に色々なことを学んだことでしょう。

実習後の学生の感想は動画でドウゾ!


単語として知っていても、実際何をしているのかよく分からないメッキについて、
多くの知識を得ることができ、今日の実習が今後の学生達の就職活動の一助になったことと思います。
実習を引き受けていただいた「株式会社太洋工作所」様、
今日はどうもありがとうございました。

byカトキチ