せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~

2021.10.08

本日も、1年生が卒業生の働いている企業を訪問して、
分析の現場を体感させていただく、「企業等実習」を実施しました。

コロナ禍ではありますが、いくつかの少人数のグループに分かれ、
ご協力いただいた企業様に訪問させていただいています。

以前のブログはこちら

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~

本日伺った企業様は、「株式会社MCエバテック」です。
主に環境中の大気、水、土壌などに含まれる化学物質や金属を分析されています。

DSC_4042.JPG
こちらは卒業生も含め、最後に記念撮影した写真です。
(撮影時のみマスクを外していただきました)
前列の4名の方は全員卒業生です!!

最初に大きな会議室で、会社全体の説明と分析業務について説明がありました。

DSC_4002.JPGDSC_4010.JPG

分析業務の説明を担当された方(2枚目の写真)は、20年以上前に卒業された大先輩でした!
最後のスライドでは、社会人になるために大切なこと等のメッセージもいただきました。

その後、試験室や分析室に行き、実際に業務で使用している様々な機器や手法の説明をいただいたり、
実際のサンプルを顕微鏡で観察させていただいたりしました。

ひとくちに「環境分析」といっても、水や土だけでなく、
それぞれもお客様からの特殊な分析も依頼されるとのことで、
それらに対応するオリジナルの分析器も見せていただきました。

残念ながら現場の写真は掲載できませんが、
学校でも所有している分析機器や分析器具などがあり、学生たちは、ちょっと興奮気味でした。

最後は、2年前に卒業した2人を加えて、質疑応答の時間を取ってくださいました。

DSC_4032.JPGDSC_4035.JPGDSC_4034.JPG

参加した学生からは、業務内容の質問や学生時に取得しておいた方がいい資格についてなどの質問がありました。
さらに、
「面接のときに苦労したことは何ですか」
「学生の時に何に頑張っていましたか?」
など、先輩だからこそできる質問もありました。
そのひとつひとつに卒業生はしっかりと丁寧に答えてくれました。

そして、
「就職や進学をする際は、自分と向き合うことが一番重要で、一番大変なので、
 学校の授業・実験以外に、課外活動や学校行事にも一生懸命参加してください。」
と、これから将来に向けて動き出す後輩に熱いメッセージをいただきました。

参加した学生の感想です。



コロナ禍の中、見学を受け入れていただきありがとうございました。
また、丁寧なご説明や卒業生も含めた質疑応答など
大変貴重なお時間をありがとうございました!

by ましおか