せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!〜企業等実習⑪〜

2021.11.29

今週も、卒業生が活躍している企業を訪問して、
分析の現場を体感させていただく、1年生対象の「企業等実習」を実施しました!
A58AA406-2E19-41F7-BBBC-7E5CB61D2F25.jpeg

新型コロナウイルス感染防止の観点から、ご協力いただきました企業様に、
いくつかの少人数のグループに分かれて訪問させていただいています。

すでに他の1年生が同じようにいくつかの企業で実習をさせていただいております。
これまでに実施した企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑤~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑥~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑦~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑧~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑨~
・現場の先輩から学ぶ!〜企業等実習⑩〜

今回は、「ノーテープ工業株式会社」様に訪問させていただきました。
ノーテープ工業株式会社は、「ノーテープ」の名の通り、接着剤専門の企業です。
接着剤と聞くと、一般的には木工用のものや、瞬間接着剤などが思い浮かびますが、
同社は、「企業向けの接着剤専門メーカー」で、スニーカー、スポンジ、ランドセル、飲食店の床の施工、人工芝等幅広い分野で使用されています。

まずは、企業の人事担当者様から、会社の概要、就職活動のための企業選びについてご説明をいただきました。
735675C7-6CB7-4016-BD5B-8466B5504556.jpeg

・企業の継続性
・自分にとってのいい会社とは
・行きたい分野の軸を定めて、企業研究をしなければならない
等、普段我々教員が発信していることもありますが、人事担当者様からも学んだ学生は、より重要さが理解できたようでした(^^)

続いては、ラボの見学です!
分析機器の見学では、本校第36期卒業のU様からご説明をいただきました。
U様、私サブローと同級生で卒業研究も一緒に取り組んでいました!
久々に会いましたが、元気そうでよかったです!
CDF35AD9-1472-491F-8567-0A4EF0142296.jpeg
一通り説明が終わると、卒業生ということもあり、学生から早速質問がありました!
それらにも丁寧にお答えいただきました。

実習も終わり、最後には質疑応答の時間を設けていただきました。
4AE2CAAA-E1C9-4C4E-B580-52F1DDA0FA7A.jpeg

「やりがいを感じることはありますか?」
「専門学生と大学生で違いはありますか?」
「面接での逆質問に対して言ってはいけないことはありますか?」
学生達は、緊張気味でしたが、技術部の方には業務について、
人事担当者様には就職活動について様々なことを質問し、ひとつひとつ丁寧にお時間の許す限り、お答えいただきました。
就職活動について、実際外に出て質問できた学生達がとても満足そうでした!

終了後に学生達に感想を聞いてみました。

コロナ禍の中、今回も見学を受け入れていただきました関係者の方々、ありがとうございました。
学生たちにとって、普段学校では学ぶことのできないことを知ることができ、大変有意義な時間となりました。
今後とも是非よろしくお願い致します。

byサブロー