化学学習情報室 化学で笑顔プロジェクト

本校は、日本で唯一、その名前に「化学」がある学校であることを誇りに、社会貢献活動の一つとして、
以下のようなさまざまなコンテンツをご用意し、
小学生から社会人まで、幅広く皆さまのお役に立つ情報をご提供しています。

理科・化学の知識向上、夏休みの宿題、受験対策、雑学のネタ探しなど、ぜひそれぞれにお楽しみ下さい!

img

化学実験会案内

本校では、高校生、高校の先生方を対象とした各種実験会を定期的に実施しています。これは、名称が変わったり内容が進化しながら、開校以来40年続いてきたもので、本校の代名詞とも言えるイベントです。

img

すぐできる!なるほど★ザ★化学実験室

日本分析化学専門学校が自信を持ってお届けする実験集。
一般の方向けの「今日から家庭が実験室」と、 先生向けの「授業で使える実験集」の二本立て。 夏休みの宿題や授業でも役立つサイトとして、 さまざまな雑誌や教科書、教材にも数多くご紹介いただいております!

img

化学で歴史を築いた人たち(のつぶやき)

人類の繁栄や世界の発展を支えてきた化学。
ヒポクラテス、アルキメデス、シャルル、杉田玄白など、 化学の歴史を築いてきた多くの偉人たちの思いを、 その偉業とともにツイート形式でご覧いただけます。
※スマートフォンには対応しておりません。パソコンでご覧下さい。

img

メールマガジン「くるくる♪週刊化学マガジン」

創刊から20年目・発行回数2200回に迫る、読んで得する化学のメールマガジン。

"登録無料"で、化学に関するさまざまな情報をゲットできます!