せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習⑤~

2021.10.12

本日も、卒業生の働いている企業を訪問して、
分析の現場を体感させていただく、1年生対象の「企業等実習」を実施しました。

コロナウイルス感染防止の観点から、ご協力いただきました企業様に、
いくつかの少人数のグループに分かれて訪問させていただいています。

以前のブログはこちら

現場の先輩から学ぶ!~企業等実習④~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習③~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習②~
現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~

先週に引き続き、本日も「株式会社MCエバテック」様に訪問させていただきました。
同社は三菱ケミカル、神戸製鋼所、大阪ガスによって設立された関西熱化学株式会社が100%出資してできた企業です。

こちらの企業には、卒業生が多くお世話になっており、
主に環境中の大気、水、土壌などに含まれる化学物質や金属を分析されています。

DSC_4170.JPG

こちらは、ある材料の分析の模様を説明していただているところです。
分析そのものの写真を撮ることはできませんが、
学生たちは普段自分たちが学んでいる知識や分析方法が
実際の現場に用いられていることに、驚きながら大変熱心に聴いていました。

DSC_4168.JPG

こちらでは特殊な顕微鏡による分析方法について、説明をしていただいているところです。
普段我々がよく耳にするものを、様々な角度から分析されていることに、メモの手も止まりません。

前回に引き続き、卒業生を交えた、質疑応答の時間を取ってくださいました。
今回は、この春に卒業したばかりのU様もお時間を取って下さいました。

DSC_4171.JPG
U様(左)、K様(真ん中)、H様

年齢も近く、学生たちも業務だけでなく学校生活についての質問を多くしていました。
「資格取得の勉強はどうしていましたか?」
「学校で学んだことはどんなところに役立っていますか?」
「会社の雰囲気はどうですか?」
「面接は緊張しましたか?」
今回もひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

そのなかで、U様は、
「私は、専門学校では野球部に所属していました。
 当時部員が少ないところから、部員を集め、大会に参加するまでになりました。
 その時の仲間は今でもいい仲間です。
 そこで、物事を進めることやみんなで協力することを学びました。
 授業や実験以外のこともなんでもいいので、頑張ってチャレンジしてください。」
とアドバイスしてくださいました。

在学当時、U様が野球部として大会に出た時のブログです。
野球部が大会に出場!


実習に参加したI君の感想です。
まずは参加前の意気込みです。


そして、参加後の感想です。


とてもよい経験になったようですね。


DSC_4176.JPG
今回も最後は記念写真を撮りました。
(撮影時のみマスクを外しています。)

コロナ禍の中、今回も見学を受け入れていただきました関係者の方々、ありがとうございました。
学生たちにとって大変有意義な時間となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by ましおか