健康化学分析学科化粧品・かおり分析コース

化粧品・かおり分析コースってどんなコース?

高品質な化粧品づくりや、よい香りづくりに携わりたい人に最適!

いつまでも健康で美しくあるための化粧品や、心を豊かにする「かおり」に携わる技術者を育てます。

口紅などのメイクアップ化粧品、化粧水などの基礎化粧品、さらにはネイルカラーなどの分析技術を身に付けるコースです。化粧品企業で品質管理だけではなく開発にも携わることが可能です。 さらに、本コースで修得する"かおり"の分析技術は、化粧品、香水にとどまらず、食品、環境など分野で活かすことが可能です。

COURSE ADVICE

ヒトやモノの価値を高める、化粧品とかおりに注目!

化粧品は、肌などの健康を保つと共に、使用した人をより輝かせ、「自信」や「勇気」などを与えて心の健康をももたらします。また、「かおり」は、香水やアロマとして使用される他、食品への添加によっておいしさを演出し、洗剤などへの添加は清潔感や心地よさを与えるなど、商品価値を大きく高めることができます。つまり、化粧品や「かおり」は、私たちの生活に大きな付加価値をもたらし、豊かにするものであり、これらに携わる技術を身に付ければ、無限のやりがいを秘めた仕事が待っています。

目指せる職業

ファンデーションなどのメイクアップ化粧品の品質試験 化粧水などの基礎化粧品の品質管理 ネイルカラーの成分分析
ネイルカラーの新商品開発 入浴剤の開発・分析 健康サプリの商品開発
毛髪・頭髪化粧品の分析 アロマテラピー用製油の分析 食品香料の品質検査
住環境のにおい成分の分析