せんせのブログ

祝!内定!誰かを助けたいという思いで

2021.10.28

本校に新たな内定のお知らせが届きました!
Kくん内定.JPG

今回内定をいただいた企業は抗うつ薬等のジェネリック医薬品の製造を手がける医薬品メーカーです。
内定をいただいた医療医薬分析学科のKくんは、もともと岡山県の工業高校出身でした。
高校卒業後は就職を考えていましたが、中々自分のやりたいことが見つけられず、進路について悩んでいました。

そんな折、高校の先生から本校のことを紹介されました。
大阪という離れた土地で、しかも得意分野とは言え化学という、
今までと習ってきたこととも違う分野でしたが、特に医薬品については思う所があったそうで
「自分が病気を持っているのですが、それの治療薬を作ったり検査したりする
 企業でがんばって、同じような悩みの人を助けられたら良いですよね。」
就職活動中にそのような思いを語ってくれていました。

本人の弁にもあったように、Kくんは持病があるのですが、
今回内定をいただいた企業はKくんが普段利用している医薬品を作っており、
自分がお世話になっているから、というよりも、同じように苦しんでいる人を助けたいという気持ちがあったそうです。

【就職活動や内定企業について、インタビューしました!】


高校時代には自分が何をしたいのか分からず、
学校の先生から紹介された企業にも魅力を感じられず、進路をどうするか相当悩んでいたそうです。
本校でやりたいこと・やりがいを見つけられて、そしてその目標に進むことができて、本当に良かったです。
Kくん、Congratulations!

byカトキチ