せんせのブログ

茨木市立東中学校 ~出張実験会~

2022.10.22

本日は、茨木市立東中学校へ出張実験会に行ってきました。
これは本校も加盟している大阪の専門学校など約200校で組織されています(一社)大阪府専修学校各種学校連合会からの要請によるもので、専門学校の教育を生で知っていただく機会として本校も参加しています。


今回は「分析化学」という分野の職業体験講座という事で、2年生30名の生徒さんを対象に行いました。
実験の前に、分析化学って何?社会ではどう使われてるのか?という内容で「身の回りにある分析化学について」をご紹介しました。

IMG_E6018.JPG
とても熱心に聞いてくださいました。


その後、体験実験を2つ行いました。1つ目の実験は、「ビタミンCでマジック!」という実験です。

まずは手順を説明し、生徒さん達はそれぞれ「どうなるんだろう?」とワクワクしながら操作を行っていました。
618245.jpg

一斉に容器を振ると・・・


元は茶色の液体が、一瞬できれいな水色に変化した後の様子です。
618249.jpg

実験タイトルでは「マジック」としていますが、そこは化学です。
ビタミンCが働いて、色が変化します。

その原理を利用し、お茶・お酢・レモン入りお菓子などの身近な食材に含まれるビタミンCを調べ、分析化学者の体験をしてもらいました。

STORYPIC_00004482_BURST221021135429.jpg

どれの食材にビタミンCが含まれているのか、予想して、楽しみながら取り組んでいました。

2つ目の実験は、「納豆で秘密の手紙を書こう!」です。

納豆を水に溶かしたものをインクとして、白い綿棒を使って、絵や文字を書きます。
そこに、霧吹きである液体を吹きかけると、文字や絵が浮き上がる仕組みです。

その時の様子は動画でどうぞ!↓↓


他にもいろいろな作品?がありました。

IMG_E6038_yoko.jpgIMG_E6040yoko.jpg


これは、「切ったジャガイモの断片にヨウ素液をつけると紫色に変わる。」という皆さんも経験したことがある「ヨウ素デンプン反応」を利用した実験です。
何を書いたのかでとても盛り上がっていました♪

実験を終えた生徒さんからは、「めっちゃ楽しかった」、「化学ってきれい」、「もっとやりたい!」、「すごく魅力的」など、嬉しいコメントをいただきました。

本日の経験も活かして、今後、様々なことに興味を持っていただければと思います。
本校では中学・高校の先生からご依頼を受け、ご要望に合わせた実験や授業を実施しています。

詳しい内容やこれまでの実績などはコチラ→ 中学・高校との連携

茨木市立東中学校の皆さん、本日はありがとうございました!

By シュリンプ