せんせのブログ

毎日が相談日!~新2年生就職活動~

2022.03.10

昨日は2年生の卒業式を終え、次に新2年生になる1年生もどんどん自分の将来に目を向けてきたようです。
本日も先生に相談しにやってきた様子。
VideoCapture_20220310-082516.jpg

これまでも一年生の春期休暇の様子をブログで取り上げてきました。
(そのときのブログはこちらをチェック!↓)

就職活動の春はもうすぐ!
履歴書完成も間近!相談窓口は誰でもOK!
企業研究も抜かりなく♪

健康化学分析学科のHさんは「自分のやりたいことや仕事」について、担任のましおか先生に相談していました。20220309_115652.jpg

就職活動では、まずは自分自身と向き合う自己分析が重要です。
ただ、自分の性格や特性を見つめ直すことだけが自己分析ではありません。
自分に合った企業、仕事は何か考えることも立派な自己分析。
困った時は先生ともしっかり話し合って、本当にしたいことは何か見つけていきましょうね( ˆ-ˆ )

続いて、こちらは健康化学分析学科のIくん。
VideoCapture_20220310-081743.jpg
先生に履歴書の添削と、企業の選び方について、アドバイスをもらっていました!
本校へ入学して1年で就職活動に向けて動き出しているのですから、わからないのは当たり前です。
ですが、このように学校へ来て先生と相談することこそが、
自分にとって良い就職活動のスタートダッシュを切れるきっかけとなります。
視野を広げて行きたいところが見つかるよう、一緒にがんばりましょう(*^^*)

最後は健康化学分析学科のKさん。
20220309_131541.jpg
気になっている企業や明日に控える企業説明会のやり方について、先生に質問をしていました。
詳しくは動画をご覧下さい!

春期休暇中は、このように一日に何人もの学生が先生に就職活動などについての相談にやってきて、
それぞれが自分たちの力で内定を掴み取ろうと、しっかり自分と向き合って努力していることが分かります。

冒頭に書いたように、もう1年生ではなく新2年生。既に就職活動のスタートラインには立っています。
春休みも早くも残り約1ヶ月。今の努力の積み重ねは必ずスタートダッシュで活きてくるはずです。
先生たちにじっくり相談できるのは今がチャンスです!
この機会にどしどし来てくださいね(^^)

By きゃっさば