せんせのブログ

企業研究も抜かりなく♪

2022.03.02

今年度の授業は既に終了していますが、校内には1年生の姿がチラホラと見られました。
企業情報・資料を閲覧中.JPG
健康化学分析学科のMさん(写真左の女性)は
「自分がどんな企業に行きたいのか、全然決まりません。ひとまず先生に相談に来ました。」
とのこと。
また同じ学科のIさん(写真右の女性)は
「化粧品に興味があって、化粧品に関するメーカーを目指そうと思っています。
 ただ、ひとくちに化粧品といっても想像以上に色々な企業があって、何を基準に選ぶか迷っています。
 悩んでも答えが出ないので、学校の資料を見に来ました。」
とのこと。

本校では校内の新しい求人応募システムの説明や面接練習が始まっており、
1年生は就職活動に向けてエンジンがかかっています。

そんな中、いざ企業選びとなって、色々と悩みが出てきたようです。
学校の中には過去の求人企業の情報がありますし、先生に質問することもできます。
勉強と同じで、悩んでも答えが出ないなら放っておくのではなくて、
資料を見たり、先生に聞いたりすることで解決に向かえます。

また、校内にはスーツ姿の1年生も。
地元で開催された合同企業説明会に参加してきたようです。
【合同企業説明会に参加してみた感想を↓↓動画でドウゾ↓↓】

「説明会に参加してみて、色々なことが分かりました。
 自分が興味ある企業についての理解も進みましたし、色々な企業の説明を聞いてみて、
 ユーモアのある企業や広い分野で展開している企業など、
 各企業に個性があることがよく分かり、とても勉強になりました。」

普段その企業の商品を使ったり、CMで見たりしていても、
働く場として見てみると全然違う印象だということはよくあります。
また、興味ない分野であっても、説明会に参加してみて得るものがあることもあります。

もうすぐ年度も変わりますね。
桜咲くころに内定第一報が聞けるのを楽しみにしています!

by カトキチ