せんせのブログ

就職活動の春はもうすぐ!

2022.02.10

雪混じりの雨がちらつき、肌寒い日でしたね。
春の訪れが待ち遠しい毎日です。

そんな中、1年生が登校してきて、色々質問していました。
添削された履歴書片手に.JPG

何を質問していたかは↓↓コチラの動画でドウゾ。


「自己PRを考えていて、どうまとめれば良いか分からないので相談に来ました。
 オープンエントリシートも作成したいので春休みの期間を有効に使いたいです。」
医療医薬分析学科1年のHくんがそう語ってくれました。
オープンエントリーシートはWEB上で自分のPRや特徴、技能などを紹介し、
企業の方がそれを見て応募者の情報を得る、履歴書の延長のようなものです。

冒頭の写真で手にしていたのは履歴書のコピーで、
赤や黄色やオレンジでカラフルに修正が入っていました。
本人の言にもあるように、春休みの今を有効に使いたいですね。

また、コミュニケーションルームでは勉強している学生も。
資格試験の勉強中.JPG
「週末に資格の試験があるので勉強に来ました。」
と言っていたのは生命バイオ分析学科1年のKくん。
資格は就職活動をする上でも、仕事をする上でも大きな武器になります。
就職活動に備えるという点では、資格の取得も重要です。


春と言えば、就職活動がスタートする時期です。
マスコミ関係など、一部の業種や企業を除けば、
3月から企業も学生も一斉に動きはじめます。

当然ながら、3月の就職活動開始までただ待っているのではなく、
それまでに色々な準備を行わなければいけません。

1年生の間に受けた就職活動に関する授業や行事で得た知識・情報をフルに活かし、
万全の態勢でこれから就職活動がんばりましょう!

byカトキチ