せんせのブログ

新システム導入!いつでもどこでも就職活動!

2022.03.10

今日は1年生に対して、本校に届いた企業からの求人を一斉に公開しました。
求人内容は1社ずつ説明しました。下の写真は、学生がメモを取りながら聞いている様子です。
1646920613511.jpg

これまでは先輩に対し届いていた求人情報を眺めていた1年生も、
ついに自分たちに対して届いた求人情報を見て「ついにこの時がきたか!」
と言わんばかりに気分も高まっている様子でした。
しかし、そこは気持ちを抑えつつ、求人情報を1社ずつ電子黒板に投影しながら説明する先生の話を真剣に聞いていました。
そして、自然とメモをする手も動いていました。
1646920623863.jpg

求人は、医薬品、化粧品、食品、化学薬品、環境など、幅広い分野の企業よりいただいています。
企業は「化学や分析の知識、技術を基礎からしっかりと身につけている学生を採用したい」という思いがあるため、
採用枠は大学生等と分けて設定され、本校学生のみを対象としているという求人も少なくありません。

こちらの学生は、スマートフォンを片手にその画面を見ながらメモを取っています。
実は、今回から新たに本校独自のオンラインでの求人システムを準備して活用を始めました。
簡単に言えば、求人情報は自身のスマートフォンでいつでも見ることができるシステムです。
1646920618464.jpg

しかし、単に求人情報だけが並ぶシステムでもありません。
下の写真は、そのトップ画面ですが、求人情報だけでなく、
本校学生に対する企業のPRが写真や動画で見ることもできるシステムとなっており、
学生は求人情報をより分かりやすく得られるようになりました。



また、志望理由の添削を先生に受ける場合も、このシステムを使ってオンラインでできたり、
自身を企業にアピールするための「学生プロフィール」というページを設け、
より詳しく学生の学校での様子などを企業に知っていただく工夫もしています。

求人の説明を受けた後、学生にコメントをもらいました。
今の気持ちや意気込みだけでなく、今の自分の課題に対して、
もっと対策と準備を進めていこうと意欲を示しています。以下の2つの動画をご覧ください。





本校へ入学するときに抱いていた、化学や分析を仕事とする夢を叶える時が近づいてきました。
それぞれの就職活動が始まりますが、悩んだり、分からなかったりしたときは、
迷わず先生に相談し、夢に向かって進めていきましょう!

by ぽてと