せんせのブログ

履歴書完成も間近!相談窓口は誰でもOK!

2022.02.25

春期休暇もほぼ中盤に差し掛かり、学校内は静かで穏やかな空気が流れています。
そんな中でも毎日のように登校し、自分の課題に熱心に取り組む一年生の姿が見られます。20220225_003808[40].jpg
今日はそんな日常の一コマを紹介します。

これまでのせんせのブログでも、春期休暇中に学校に登校して先生に相談している、
または自習している、そのような一年生を取り上げてきました。
(これまでのブログはこちらのリンクからチェック!)
春期休暇中?!~登校中の学生たち~
就職活動の春はもうすぐ!

今から紹介する一年、生命バイオ分析学科のY君もそのうちの一人。
春期休暇中は、就職活動で必要な履歴書を完璧にするために、
何度も先生から添削をもらい、自己アピールや資格の内容についての相談もしていました。
今日も先生に相談しているのはまさしく上記のことのようです。
(続きは動画でご覧ください!↓)


履歴書を完成させて早く動こうとする姿勢がとても素晴らしいですね!(^^)!
あとは本当に面接官を前にして緊張しても同じことが言えるかどうかです。
春期休暇中に行っている模擬面接でもしっかり自分の弱い部分を見つけましょう!

一方、次に紹介する一年生医療医薬分析学科のMさんが相談している相手は...VideoCapture_20220225-005731[41].jpg
なんと校長先生!

Mさんもこうして頻繁に履歴書の添削や、就職活動についての相談など、
不安なことがあればすぐに来て問題解決にあたっています。
(実際にどんなことを話しているのでしょうか?動画をご覧ください!↓)

校長先生ともこのように距離が近く、相談をしやすいのが本校のいいところですね(^^)
就職活動は一人で行いますが、実質一人ではありません。
担任の先生やその他今まで支えていた先生、誰もが学生のために必死で頑張ります。
履歴書は先生と一緒に考えてできた、言わばバイブルのようなものです。
自信を無くすところはありません。
しっかりと胸を張って就職活動に臨むことを期待しています。

今は休暇中でもありますが、同時に就職活動の準備期間でもあります。
いざ就職活動が始まった時にどれだけ出遅れずに行動できるかが一番の勝負の分かれ道です。
少しでも自分をアピールできるよう、また自信に満ちて本番に臨むことができるよう、
一日一日の時間を精一杯使って頑張っていきましょう!

By きゃっさば