せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ ~企業等実習⑥~

2022.06.29

本日、2年生5人と伺ったのは「SC有機化学株式会」様です。
写真は、実習後の写真です。
IMG_E4607.JPG

SC有機化学株式会社様は、風邪にカイゲンでお馴染みの堺化学さんのグループ企業で、
電子部品の接着剤やスマートフォンのフィルム、医療用精密ゴムなどの工業分野を中心に、
一般消費者向けではネイルやクラフトの材料を取り扱っておられます。
主力製品はメガネのレンズの屈折率を高めて薄くする技術や、コンクリートの混和剤などに用いられ国内外で活躍されておられます。
また、本校の卒業生も働いており、今年も求人を頂いている企業様です。

本日は会社説明会・見学会として迎えてくださいました。
他校の学生さんも一緒でしたので、写真は控えめです。
スケジュールは120分間で、総務人事部のK様より会社説明
IMG_E4598.JPG

技術部H様より技術部の紹介
IMG_E4599.JPG

2班に分かれて会社見学
IMG_E4601.JPG
IMG_E4602.JPG

別れた班に先輩社員がそれぞれついてくださって、座談会を設けて下さいました。

コチラはこの3月に卒業したN君。数か月なのに、立派な社会人になっていてスゴイ!です。
IMG_E4603.JPG

コチラは8年前の卒業生H君
IMG_E4605.JPG

実は、SC有機化学株式会社様の若手と緊張しない中で本音で語り合える場として、
今回から取り入れてくださいました。
その趣旨から、座談会引率した私も別室待機です。

本校では、将来の仕事を考える機会としてさまざまな行事があります。
その一つとして、現在、本校に求人をいただいている企業や卒業生が活躍している企業を訪問し、
実際の分析現場を見て学ばせていただく「企業等実習」という行事を実施しています。
今年度もコロナ禍が続く中、いくつもの企業に少人数での訪問を受け入れていただくことで実習を行っています。

今年度の2年生を対象とした企業等実習の様子はコチラからご覧ください。
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習①~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習②~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習③~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習④~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習⑤~

学生からは、
「突然新しい機器が導入されることはありますか?」
「忠岡工場と石津工場は入社時に希望をだせますか?」
など、実際に入社した後の事を質問していました。

座談会では、面接での心構えなどのアドバイスを年齢の近い先輩から生の声で
伺うことが出来たことは、今後の人生の宝物になりました。等と話してくれました。

今回の実習でも企業の魅力や強み、実際にどのような分析が行われ、
どのようなヒトが求められているのかを学ぶことができました。

実習に参加したS君・Sさんが実習後に感想を話してくれました。

SC有機化学株式会社様、本当にありがとうございます。
学生にとって、大変貴重で有意義な時間になりました。

学生の皆さんは、帰りに話してくれた、熱い気持ちを大切に、夢に向かって頑張ってください!

by シュリンプ