せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ ~企業等実習⑤~

2022.06.25

本日、大阪市内にある企業様に、就職活動真っ最中の2年生と実習に伺いました。

IMG_E4578.JPG

写真は、実習終了後、企業様の門の前です!

本日、実習にお邪魔したのは、株式会社中研コンサルタント 様です。
本校の卒業生も働いており、本年も求人を頂いている企業様です。
『大切な未来を支える技術』
コンクリート試験・評価・解析、材料試験・分析 構造物の維持管理等を行っており、
私たちの身近にある、橋梁などの調査をし未来を支えている企業様です。

まず初めに、工場見学をさせて頂きました。
たくさんの、お部屋や機器を丁寧に1つ1つ、本校の卒業生が説明してくれました。
IMG_E4546.JPG
測定用に準備したサンプルを実際に持たせてもらいました。
説明して下さっている方は本校卒業生H様

IMG_E4559.JPG
IMG_E4563.JPG
コチラでも、卒業生T様にやさしく教えて頂きました。

温度と湿度を一定に保っているお部屋には、入る前に副センター長のI様よりしっかり説明を受け、
中の状態が変化しないよう素早く入りました。
IMG_E4571.JPG

本校では、将来の仕事を考える機会としてさまざまな行事があります。

その一つとして、現在、本校に求人をいただいている企業や卒業生が活躍している企業を訪問し、
実際の分析現場を見て学ばせていただく「企業等実習」という行事を実施しています。
今年度もコロナ禍が続く中、いくつもの企業に少人数での訪問を受け入れていただくことで実習を行っています。

今年度の2年生を対象とした企業等実習の様子はコチラからご覧ください。
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習①~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習②~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習③~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習④~

就職活動を進めている学生は、実習後に求人へ応募したいという想いも持ちながらの訪問となります。
今回の7名の中にも、本気で第一志望と言っている学生が居ました!

株式会社中研コンサルタント様は住友大阪セメントグループで、
私たちの身近にある橋梁などのコンクリートの試験や検査等のほか、
作業環境測定や環境測定等幅広く行っておられます。
また塩分を測る装置の販売なども行っているそうです。

訪問すると採用担当のK様に出迎えていただきました。
気になる、求人内容にも関わる福利厚生や勤務条件、教育体制などについては工場見学の後で!
という事で、先に工場見学に行きました。
見学では各部屋でもアットホームな雰囲気が感じ取れる進行で、
上司の方と本校卒業生の会話を肌で感じることができました。

本来、入室できないようなお部屋や、なかなか見ることができないコンクリートが剥離した状況等を、
しっかり見て・触って・感じることが出来ました。
ちょっと難しい、用語なども、実際見たり触ったりすると良く理解できます。

コンクリートを劣化させ測定する試験では、劣化したコンクリートを見せて頂きました。
3868.jpg

写真上↑を劣化させて、写真下↓に!

3865.jpg

工場見学の後は、企業様の説明や求人内容・勤務時間などの説明をうけ学生からも質問させて頂きました。
IMG_E4575.JPG

学生からは、
「どんな資格があると良いですか?」
「仕事をする上で重要にしていることは何ですか?」
「入社した時の教育はどんな風に進みますか?」
のように、実際に入社した後の事を質問していました。
丁寧に答えて頂き、入社試験の作文のテーマまで教えて頂きました!

今回の実習でも企業の魅力や強み、実際にどのような分析が行われ、
どのようなヒトが求められているのかを学ぶことができました。

訪問した学生の中には、
これからこちらの企業様が第一希望という学生もおり、貴重な時間となりました。

実習に参加したOさんが実習後に感想を話してくれました。

株式会社 中研コンサルタント 様、本当にありがとうございます。
学生にとって、大変貴重で有意義な時間になりました。

今日、感したことを、これからの学校生活や就職活動に活かして
自分の夢に向かって頑張ってください!

by シュリンプ