せんせのブログ

安全な毎日を過ごすために~交通安全講習会~

2022.06.30

本日は、本校所在地である大阪市北区を管轄されている
大阪府天満警察署から署員の方に来ていただき交通安全講習会を実施しました。
1656530702384.jpg

本校の学生の中には、通学に自転車を利用している学生もいますし、
自動車やバイクの免許を持っている学生もいます。
また、夏休みや春休みを利用し、学生の間に運転免許を取得する学生も多くいます。
そこで、学校生活や日常生活で交通事故を起こさない、事故に遭わないことを目的に、毎年、交通安全講習会を行っています。

最初に、バイクのすり抜け運転やあおり運転の危険性、
自転車も車と同様に交通規則が適用されて刑罰もあることや自転車事故の危険性などを、
配布資料を使って、分かりやすく説明してくださいました。
1656530884775.jpg

新型コロナウイルス感染症に対する規制は緩和されていますが、まだまだコロナ禍の渦中にあるため、
密を避けるために2年生はそれぞれの教室でリアルタイム配信での受講でしたが、学生たちは真剣に聴講していました。
1656530671852.jpg

また、様々な交通事故の事例を紹介するDVDも上映していただきました。
ゆっくり運転している人、急いで運転している人、それぞれなりの理由があることを想像したり、
急な車線変更や飛び出しなど前方に起こる可能性のある事態を予測したりといった、
「かもしれない」を考えて運転することの大切さを学生たちは学んでいました。

講演終了後には学生から質問も出るなど、
学生たちは貴重な機会を活かし、交通安全についてしっかりと学べたようでした。
1656530857601.jpg

講演終了後に学生に感想を聞きました。


交通事故に巻き込まれないために、さらには自分自身が加害者とならないために、
本日の講演を通して学んだことをしっかりと記憶して、
これからも安全で楽しい学生生活を送れるようにしていきましょう。

by みなと