せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ ~企業等実習②~

2022.06.03

本日は、本校で学ぶ分析の技術や化学の知識が、
現場でどのように活用されているのかを体感する「企業等実習」を実施しました。

今日訪問したのは、卒業生も活躍し、現在も学生に求人をいただいてる「ジャパンコーティングレジン株式会社」様で、
大手のグループ会社、三菱ケミカルホールディングスのグループ企業の一つでいらっしゃいます。
こちらの企業ではエマルジョンの技術でさまざまな商品開発を行っています。
エマルジョンとは「水の中に油が、もしくは油の中に水が分散している状態」のことです。
水と油は混ざり合うことのない物質ですが、
エマルジョンをすると水と油が分散しながら同じ場所に存在するようになり、
滑らかな液体が作ることができるので、同社商品では、接着剤、塗料、繊維、紙、土木建築、化粧品などに使われているそうです。

本校では、1年次からさまざまな企業様に協力して頂いて、このような実際の現場での学びを深めることができます。
先日実施しました本年度1回目の企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。
・現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~

今回訪問しましたのは2年生ですが、1年次に企業等実習として伺った時は違い、
現在就職活動中の2年生は、集合時点から本気モード!
点呼時間10分前には全員揃い、お互いに参加メンバーの確認まで終わっていました!
「先生!ルート調べました。」
「先生!こんな質問考えてるんですが大丈夫でしょうか?」
「昨日、実際に行ってみました」などなど・・・訪問前から大きな成長を感じました!

IMG_E4175.JPG

企業様からは人事担当の方も同席され、5名で対応して頂きました。
全員の自己紹介をして頂き、本校学生も1人づつ自己紹介させていただきました。
①会社概要の説明
②エマルジョンとは
③エマルジョンの分析項目、分析機器、分析内容

写真下は、エマルジョンのサイズの違いを見せて頂きました。
IMG_E4177.JPG
粘度の説明はマスカラの例で!ガラス転移のお話はチューインガムで!
本当に分かりやすく、学生も良く理解できた様でキラキラした瞳です。


④所内見学
IMG_E4187.JPG
IMG_E4189.JPG

実際に測定してみせて頂きました。
IMG_E4188.JPG

⑤求人内容説明
IMG_E4190.JPG

質疑応答までで、100分の予定でしたが、丁寧な説明と質問への応対で大幅に延長していただきました。

コロナの影響も残る中、見学(実習)を受け入れ、たくさんのお時間を頂きありがとうございました。
今の学生たちにとって、一番必要なことを体感することができ、大変有意義な時間となりました。

進路について真剣に考え、自分の目標や夢が決まる導きになったようです。
本当にありがとうございました。

by シュリンプ