せんせのブログ

現場の先輩から学ぶ ~企業等実習③~

2022.06.09

本校では、実際に求人を頂いたり先輩が働いている企業を訪問し、
現場でどのように活用されているのかを体感する「企業等実習」を実施しています。
1年次からさまざまな企業様に協力して頂いて、このような実際の現場での学びを深めることができます。

本年度実施しました企業等実習の様子は↓↓コチラからご覧ください。
・現場の先輩から学ぶ!~企業等実習①~
・現場の先輩から学ぶ ~企業等実習②~

本来は日を決めて一斉に実施しますが、コロナ禍の状況で学生を受け入れていただける企業も大変なので、
今回は就職活動真っ只中の2年生を対象に、少数で訪問日も分散しながらの今年度3回目の実施です。

今日訪問したのは、卒業生も活躍し現在も学生に求人をいただいてる「セッツ株式会社」様で、
業務用の洗剤やハンドソープや植物油などをオーダーメイドで製造されています。
実は
CMでも有名な食用オイル等を製造されている日清オイリオのグループ会社でもあります。
もっと言えば、日清オイリオさんでも卒業生が活躍しています。

IMG_E4325.JPG

今回は2年生10名と訪問しましたが、前回の別グループと同様、10名とも集合時からの本気モードです。
私が授業終了後、集合場所に駆け付けた時には互いに点呼をとりルートを確認し服装や身だしなみまで確認していました。
もはや、私が引率されているといっても過言ではありません!

冒頭の写真は、工場見学で説明を受けているところです。
人事ご担当の方が玄関まで迎えに出てくださっていました。

①会社概要の説明
IMG_E4319.JPG

②交流会
入社3年目の本校の卒業生Iさんから生の声で、質疑応答にも答えて頂きました。
人事ご担当の説明だけではなく、生の声を聞いてもらえるよう、打ち合わせは無しで出席してくださったそうです。
IMG_E4321.JPG

学生は先輩に沢山質問していました。
「入社されてからのギャップはありましたか?」
「達成感はどのような時に得られますか?」
「求める人物像はどんな人ですか?」・・・等

続いて
③採用スケジュールや労働条件について
④工場見学
コロナ対応や秘密事項もあり外からの見学になるため、予め場内を撮影したもので説明してくださいました。
IMG_E4324.JPG

IMG_E4326.JPG

下の写真は質疑応答の様子です。
IMG_E4332.JPG

本校の学生は全員2つ以上の質問をしていました。
「休日の過ごし方?」答えにくいなぁと、「スポーツやお酒など趣味」とお答え頂きましたが、
併せて、入社半年から1・2年までは土日は身体を休める人が多いこと等のリアルも教えてくれました。
他には、
「パソコンはどれくらい使いますか?」「入社後の研修はどのような感じですか?」
「将来的に研究開発などもできますか?」などなど、
今回も当初の予定時刻を大幅に超える、丁寧な説明と質問への応対をしていただきました。

コロナの影響も残る中、実習を受け入れていただき、たくさんのお時間を頂きありがとうございました。
今の学生たちにとって、一番必要なことを体感することができ、大変有意義な時間となりました。

実習に参加したKさんが気持ちを語ってくれました。

他の学生も、帰ったらすぐお礼状を書きます。すぐに応募書類作成します。
など意気込みを話してくれました。
セッツの人事担当者さまも一つでも何か持って帰ってさいと言ってくれましたが、
参加した学生が、沢山の「モチベーション」を頂いたようです。
進路について真剣に考え、自分の目標や夢が決まる導きになったようです。
本当にありがとうございました。

by シュリンプ