せんせのブログ

【TV番組制作協力】不思議な物体の分析、その正体は?

2022.03.04

先日、全国区のバラエティー番組から本校に、
ある物体が『何でできているのか調べて欲しい』という依頼がありました。

本校では年に数回テレビ局や雑誌などから、化学的な分析をして欲しいとか、
実験室を撮影に使わせて欲しいという依頼をいただくことがあります。

今年度だけでも、取材協力などした際の記事を以下のブログにまとめています。
・【TV番組制作協力】日本テレビ系列「シューイチ」(11/15)
・【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(9/17)
・【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(6/11)
・【TV放映予告】読売テレビ『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』(6/4)
・【TV番組制作協力】読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」制作協力!(5/27)
・【番組制作協力】実験室がTV番組のスタジオに!(5/13)

今回は、不思議な物体を分析し、判明したらその解説もお願いしたいとのことで、
本日その物質を持って某番組のディレクターさんがお見えになりました。
ネタバレ禁止とのことですので、放送されるまでは放送局も番組名も秘密です。

IMG_4088.JPG

最初に、予想される物質の正体と、それを分析する手順について打合せを行った後に実際に分析を行いました。

IMG_4091.JPG

何が含まれているか分からない実験は、卒業研究以外では滅多と行わないので、
私も実験はわくわくしながら実施しました。
化学的な分析だけでなく、顕微鏡での観察も行いました。
これらの実験結果から、持ち込まれた物体が何なのか判明しました!

まずは「謎の物質のまま、正体が分からない!」という結果にならなくてよかったです。
分析化学の専門学校としてのメンツが保てました。

『ズバリ、これは○○でした!』と結果を発表したいところですが、
これは番組を見てのお楽しみ。また放送日など公表できるようになったらお知らせします。
また、最近は放映後の番組もTVerなどのアプリで見ることができるので、見逃したらそちらでご覧になってくださいね。

本校は、これまでも様々なメディアからの依頼に協力しています。
今回のような分析での協力のほかに、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたり、
化学的なコメント依頼されて、スタジオ出演やVTR出演をしたこともあります。

また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

by ドラいちろう