せんせのブログ

【TV放映予告】読売テレビ『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』

2021.06.04

先日のブログで、紹介させていただきましたが、あるテレビ番組の取材協力をしました。
その詳細をお知らせします!

『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』という、深夜の全国ネットの番組です!!

鼻からスイカ.jpg

後藤輝基さん(フットボールアワー)と河合郁人さん(A.B.C-Z)がMCを務め、
物事をわかりやすく説明する日本でもおなじみの"たとえ"を、
クイズ形式で紹介していく知的好奇心を探求するバラエティ番組です。

その中で、ある"たとえ"を説明するコーナーの再現VTRとして、
本校の実験室を撮影スタジオとして提供させていただきました。
本校の実験で、実際に使用している実験器具やサンプルも小道具として登場します(笑)

DSC_2946.JPG

DSC_29432.jpg

今回は「スタジオ」としての協力なので、本校関係者は出演しませんが、
いろいろなアングルから何シーンも撮影されていたので、どのように映っているかとても楽しみです。

本校は、今回のようにスタジオとして協力させていただいたり、
実証実験をして裏方として協力をしたりもしています。
また、化学的なコメント依頼や説明を依頼されて、番組に出演したり、
科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたりもしています。

これらの実績は以下のページにまとめています。
▼メディア紹介実績

『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』の放送時間は、
6月10日(木)23時59分から約一時間です。

読売テレビ(日本テレビ系列)で全国ネットでの放送となります。
深夜ですが、ご興味のある方はぜひご覧ください!!

byましおか