せんせのブログ

【TV番組制作協力】日本テレビ系列「シューイチ」

2021.11.15

急遽のご依頼で事前告知ができませんでしたが、
先日放送された番組内のコーナーの制作協力をしましたのでご報告を!

シューイチ.jpg

協力した『シューイチ』という番組は、日本テレビ系列で毎週日曜日の朝に生放送されているニュース・情報番組です。
今回は、KAT-TUN中丸さんの「バック・トゥ・ザ・まじっすか!?」のコーナー内で、
『パチパチはじけるアメ』を再現するに当たって、
化学的な視点でその解説やナレーションが正しいのかどうか検証して欲しいという依頼でした。

DSC_0423.JPG

具体的には、砂糖とドライアイスを使って、パチパチするアメを再現していく中で、
「なぜパチパチはじけるのか」、「うまくはじけなかった理由」、「色の変化」など、テレビ側で準備された説明を確認しました。
残念ながら、テレビで行った再現は、成功しなかったようですが、最後に、本校名もテロップで表示いただきました。

1637015494664~4.jpg

本校は、これまでも様々なメディアからの依頼に協力しています。
今回のような解説の他に、科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをしたり、
化学的なコメント依頼されて、スタジオ出演やVTR出演をしたこともあります。
また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

by ましおか