せんせのブログ

【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2021.09.17

本日、読売テレビ(日本テレビ系列)の「大阪ほんわかテレビ」の
『インターネットでうわさとなっている便利ワザ的な方法』を紹介する人気コーナーに
ぽてと先生が録画で出演し、化学的な視点から解説を行いました!
皆さん、ご覧いただけましたか?

1631875527113~3.jpg

bg_mv.png

「大阪ほんわかテレビ」は関西を中心に金曜日の19時から放送されている情報バラエティ番組で、
その中にインターネットでうわさになっている日常に役立つ便利な方法を検証するという企画があります。
そして、いくつかあるうわさの方法を実際に行ってみて、もっとも効果があった方法について、
化学的な視点から解説してほしいということで、これまでも何度も本校に依頼をいただき、
ご協力させていただいています。

今回の日常に役立つ裏技は「茶渋を取る方法」でした。

1631917659155~2.jpg
試した中では「ゆで卵の殻」が一番効果的でした!
卵の殻の表面の細かい穴が効果を発揮するようです。

また、本校は日本で唯一の化学の専門学校なので、
これまで「大阪ほんわかテレビ」以外にも様々なメディアからの依頼に協力しています。
例えば、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともありますし、
スタジオに伺って、本校の教員が番組の講師として出演したこともあります。
他にも、本校の実験室を撮影場所として提供したこともありましたし、
科学捜査のドラマの台本を化学的視点で確認してほしいとの依頼を受けたこともあります。
このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、ご覧ください。

by みなと