せんせのブログ

【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2021.06.11

本日、読売テレビ(日本テレビ系列)の「大阪ほんわかテレビ」において、
私ぽてとが録画で出演し、ある人気コーナーの中で化学的な視点から解説したコメント映像が放映されました。
放送はご覧いただけましたか?

DSC_0500~2.JPG

大阪ほんわかテレビは、今までに何回も制作協力依頼をいただき、
私たち講師が交代しながらコメントを出しています。
bg_mv_sp.png

ここ数年でも、数えると10回程度にはなると思います。
依頼を受けるのは、『インターネットでうわさとなっている便利ワザ的な方法』を紹介する人気のコーナーの中で、
化学的な視点で解説を加えるというものです。
DSC_0484~2.JPG

今回は、使い込んだ傘の撥水効果を復活させる方法を検証されていました。
その方法は「アイロンをかける」というもの。
実際に番組内で検証すると、撥水効果が復活!この理由を化学的に解説して欲しいという依頼でした。
DSC_0491~2.JPG

DSC_0497~2.JPG

今回は、校内に撮影カメラが来たのではなく、WEBを利用してオンラインで
コメントしたものが番組内で使用されました。
1622112711505~2.jpg
上の写真は、事前にコメント撮影した際の様子です。
この時のブログはコチラからご覧ください。
【TV番組制作協力】読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」制作協力!

さらにもう1つ。ストッキングが伝線しにくくなる裏ワザの検証結果についても解説をしました。
DSC_0508~2.JPG

結果は、使用前に冷凍しておくこととなり、化学的に考えられるコメントを
難しくなりすぎないように考えてコメントしました。
普段ストッキングを穿くことのない自分にとっては、ちょっと想像しにくいなと
いうのが正直な気持ちでしたが、放送を見て無事にコメントが使われていて安心しました。

DSC_0524~2.JPG

本校では、今回の「大阪ほんわかテレビ」以外にも、日本で唯一の化学と名の付く学校ということで、
いろいろなメディアからの協力依頼を受けることがあります。

実は、昨日の深夜に放映された読売テレビ(日本テレビ系列)で全国放送されている
『たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ』という番組にも本校が少し関わっていました。
番組MCでは、人気お笑い芸人の後藤輝基さん(フットボールアワー)と河合郁人さん(A.B.C-Z)が務めておられます。
鼻からスイカ.jpg

この番組では、本校の校舎(実験室)が使用されました。
実際に放映されたのが下の写真です。
画質が低くて申し訳ないですが、本校実験室内でTV局のアシスタントの方が
実験をされているシーンを撮影され、番組内で放映されていました。
DSC_3106.JPG

このように、本校実験室が撮影に使われることもあれば、
私たち講師が実際にスタジオに行って出演することもあります。
他にも台本のチェックの依頼を受けたりと、いろいろと協力依頼を受けています。

メディア関係のこれまでの実績は、以下のリンク先のページにまとめていますので
ぜひご覧ください。
メディア紹介実績

By ぽてと