せんせのブログ

令和3年度 第1回教育課程委員会

2021.10.21

本校は、文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定を受けています。
これは、企業等との連携により、実務に必要な知識や技術などを身に付けられるようなカリキュラムを編成し、
より実践的な職業教育に取り組むための専門課程として認定されるものです。

その認定要件の一つに、毎年、企業の方を始めとする外部委員の方を招いて、
カリキュラムの見直し等のための委員会を年に2回開催することが義務付けられています。

DSC_4269.JPG

今日は今年度第一回目の「教育課程委員会」を実施しました。
ご協力いただいている外部委員の方々は、医薬品、化粧品、化学薬品や環境などの様々な分野で、
卒業生がお世話になっている企業の方、もしくは企業を代表する卒業生です。

本校の到達目標に基づくカリキュラムにおいて、
実施している授業や実験の教育内容や学生が修得する知識・技術が、それぞれの業界のニーズに合っているのか。
また、現在どのような人材が必要とされているのかなど様々なご意見を伺います。

20211021_150124140.jpg

このような状況下ですので、コロナウイルス感染防止対策として、
ソーシャルディスタンスを確保した会場で実施しました。
また、業務の都合で来校が困難な委員の方にはリモートでご参加いただきました。

今年度も、単なる知識や技術だけでなく、社会人としての「人間性」や仕事に対する「やりがい」など、
現場目線でのご意見や指導内容のご提案を多くいただきました。
そういったそれぞれの分野のおける生のご意見をいただくことができて、大変有意義な時間となりました。

頂戴した意見を我々の中でも検討し、皆様のご期待に沿えるように、カリキュラムに反映していきたいと思います。
本日ご参加頂いた委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

by ましおか