せんせのブログ

【TV出演】NHK 「ほっと関西」~道頓堀川の水質について~

2023.09.15

NHKの夕方のニュース番組「ほっと関西」で、本校のみなと先生が大阪の街の中を流れる
道頓堀川の水質に関して、テレビ局の記者さんより依頼を受けてコメントした内容が放映されました。
切っ掛けは、阪神タイガースの18年ぶりの「アレ」です。

道頓堀川に飛び込むことはそもそも絶対ダメですが、本校で20年にわたって学生の課外活動として
取り組んでいる「道頓堀川の水質調査」に着目いただき、その結果から「道頓堀川は、泳げる水質なのか?」
という視点で化学的なコメントをもらいたいとの依頼でした。

ほっと関西.jpg

実はここ数日、本校学生の課外活動で取り組んでいるこの「道頓堀川の水質調査」に対して、
今回のNHKだけでなく、他の民放放送局や新聞社から取材をいただいています。
NHKからの取材の様子やWEB ニュースで取り上げられた様子は、以下のブログでもご紹介しています。
【TV番組制作協力】NHK 化学の専門家からも「Stop The 道頓堀ダイブ」!
【WEBニュース出演】NHK 『NEWS WEB』 ~道頓堀川は泳げる川ではない~

「ほっと関西」というニュース・情報番組は、NHK大阪放送局で制作されている番組のため、
放送は関西にお住いの方しかご覧にはなれないのですが、ご覧いただけたでしょうか?
番組で放映された内容は、上記のWEBニュースと同じ放送内容でしたが、
学生が課外活動の一環の中で分析結果を出していることも、放送の中で取り上げていただきました。

下の写真は、「ほっと関西」の中でコメントが放映された際の様子です。
1694735681979~2.jpg

この「ほっと関西」という番組、2022年の3月までは、「ニュースほっと関西」という番組名でした。
実は、その中で今回の環境委員会の学生が取り組んでいる「道頓堀川の水質調査」を番組内のコーナーで
取り上げていただいた実績があるのです。

アレは、、、
2019年の11月、当時の「ニュースほっと関西」の「ええやん!この学校」というコーナーです。
その時のブログはコチラです。
【TV出演】NHK「ニュースほっと関西~ええやん!この学校~」

下の写真はその時の様子です。
_20191111_220346.JPG

実際に道頓堀川で調査している様子も撮影いただき、番組内で約5分の時間を割いて、
学生たちの取組みを詳しく紹介いただきました。
DSC_1824.JPG

改めて今回の取材をいただいた記者の方から、昨日の放映やWEBニュースを流した反響として
「道頓堀川に飛び込む人が、以前は非常に多くの人が飛び込みましたが、
 今回は現時点で26名と発表されています。
 警察の警備も厳重になったことが飛び込む人の減少につながったと考えられますが、今回、取り上げた
 ニュースがWEB上で広がったことも、その抑止力に寄与したのではないかと検証しているところです。」
と、連絡をいただきました。

「道頓堀川の水質調査」を継続してきたことでたくさんのデータが蓄積され、それらが注目され、
さらには少しでも世の中の役に立てたことは、分析結果を出してきた学生にとっても今後の励みになりました。

本校では、これまでも今回の様に度々テレビ局から撮影や制作の協力依頼を
受けることがありましたが、講師が直接テレビに出演することもあれば、
裏方での準備や、ドラマの台本の化学的な説明内容について確認などを
行うこともありました。
それらをまとめた情報は、以下のリンクからご覧ください。
メディア紹介実績

By ぽてと