せんせのブログ

【WEBニュース出演】NHK 『NEWS WEB』 ~道頓堀川は泳げる川ではない~

2023.09.14

昨日、NHK 大阪放送局の記者さんから、大阪の街の中心を流れる道頓堀川の水質について取材を受けました。
取材をいただいた切っ掛けは、阪神タイガースファンが待ち望む18年ぶりの「アレ」です。
これに伴い、川に飛び込む方が出るかもしれないということで、本校が公開している分析結果を見て連絡をいただきました。

昨日の取材中の様子は、コチラのページをご覧ください。
▼【TV番組制作協力】NHK 化学の専門家からも「Stop The 道頓堀ダイブ」!

注目いただいたのは、本校学生が20年にもわたって調査をし続けてきた「道頓堀川の水質調査」の結果です。
そもそも飛び込むことは絶対にダメですが、さらに泳ぐことができる水質なのかという点について、
水質調査の結果から化学的な視点からコメントを求められました。
急な取材でしたので、みなと先生がコメントを出しました。

昨日の夕方に受けた取材の様子が、早速、NHKのホームページで、WEB ニュースとして公開されていました。

▼NHK ニュース 速報・最新情報
『道頓堀川"大腸菌検出 泳げる川ではない"専門家 注意呼びかけ』
NHK(宮道)2.jpg

道頓堀川は、決して泳げる水質ではありませんので、飛び込むことはもちろん、泳がないようにしてください。
汚濁の指標として、微生物(細菌)の大腸菌群の数を分析すると、トイレの便器から検出されるくらい
多くの数が出てきています。
NHK(宮道)1.jpg

「道頓堀川水質調査」は、「環境委員会」という学生の課外活動の中で行っていることです。
この「環境委員会」には、本校学生の半数近い学生が所属しており、長年にわたって先輩から後輩へと
引き継がれながら取り組んでいる活動です。こうして注目をいただけることは、現在の在校生にとても、
これまで取り組んできた卒業生にとっても、とても励みになることと思います。

このニュースが、今後、TV ニュースとして放映されるかは現時点(9/14(木) 16時)で分かりかねますが、
もしご覧になられた際には、この調査結果をコツコツと分析し、求めてきた学生たちのことを
少しでも想像していただけると嬉しいです。
468791763700809986.jpg

IMG-1554.JPG

IMG-1579.JPG

これらメディアへの番組制作協力を行ってきた様子は、
コチラのサイトにまとめていますので、ぜひご覧ください。

By  ぽてと