せんせのブログ

本番で成功を収めるために!~直前リハーサル~

2023.02.03

明日は令和4年度卒業研究発表会を行います。
これまで、学生たちが自分たちの晴れ舞台に向けて着々と準備を進めている様子を、このブログでご紹介してきましたが、明日はいよいよ本番です。

【↓ここまで準備を進めてきた学生たちの様子はこちらのブログをご覧ください。↓】
卒業研究がスタートしました!
兵庫県立フラワーセンターへ~外部連携による卒業研究~
卒業研究を通した成長過程!
卒業研究中間発表の準備中!
卒業研究進行中!
卒業研究中間発表に向け要旨提出!
卒業研究中間発表を実施!
卒業研究の要旨完成まであと少し!
卒業研究 要旨提出日
卒業研究の論文作成、発表会に向けて
卒業研究発表会に向けて着々と準備中!
よりよいスライドに!卒業研究の発表練習!
卒研発表会まであと2週間。今日は予行演習!
先陣を切って卒業論文を提出!
激励も指摘も力に変えて、最高の発表を!
緊張と安堵と達成感~卒業論文提出~


そして、本番前日となる本日はリハーサルを行いました。
20230202_152035.jpg

本校の卒業研究発表会は収容人数500名の外部施設「ドーンセンター」を利用し、学校に求人をくださる企業の方、高校の先生方、保護者の方など外部の方々も多数、来場もしくはオンライン視聴でご覧になられます。
しかし、会場には当日までは入れませんので、スムーズに発表会を進めるために、会場の様子や発表の段取りについてスライドを用いて説明を行いました。
20230202_151059.jpg20230202_151909.jpg

また、学生たちには発表の入退場の方法も実際に動いて確認を行います。
1年生のときには先輩たちの発表を実際に見ていましたが、今回は自分たちが主役となる番。
当日は発表内容以外で焦ることのないように、入念にチェックを行っていました。

20230202_153113.jpg

晴れ舞台に臨む学生たちをしっかりとサポートするために、学生たちのリハーサルの前に私たち教員もリハーサルを行い、自分たちの役割と持ち場を確認しました。
20230202_135320.jpg

リハーサルが終わった後に意気込みも聞いてみました。⇩


2年生の皆さん、明日は皆さんの晴れ舞台です!
これまでしっかりと準備をしてきたので、大丈夫です。
明日は自信を持って、これまでの成果を堂々と発表してください。
期待しています!!

Byきゃっさば