せんせのブログ

【TV出演】毎日放送『よんチャンTV』+全国ネット・朝日放送『news おかえり』

2023.02.02

今日は同じ時期に同じ内容で協力を依頼された、2社のテレビ局の報道番組にVTRで出演しました。
放送されるまでは詳細は公開できませんでしたが、今日はここで詳細を書いておきたいと思います。



まず一つ目は、毎日放送で平日の夕方に放送されている報道・情報番組「よんチャンTV」です。
こちらの番組からは以前にロート製薬のメラノCCシリーズの美容液の偽物について分析依頼があり、分析結果を番組で紹介していただいたことがあります。
(その時のTV出演の様子はこちらから)

そして、今回の分析依頼はというと、フリマサイトで売られていた資生堂の人気ブランドNARSのセッティングパウダーが本物か偽物か調べてほしいというものでした。

そこで、テレビ局から提供された正規品と偽物と思われる製品を「フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)」という分析機器で測定してみました。FT-IRは赤外線を照射することで物質の化学的な構造を読み解くことができるため、例えば商品に混入した異物を特定する時に使われるなど、素材判別の際に活躍する分析機器です。

1675278613058.jpg

FT-IRの結果で正規品の結果(青い線)と偽物と思われる製品の結果(赤い線)を比べると、スペクトルという波形に違いが見られたことから、この2つの製品に含まれる成分には違いがあり、フリマアプリで購入した製品は偽物と考えられることを説明しました。

1675278617848.jpg

このニュースは同じ系列、TBSの夕方のニュース「Nスタ」や夜の「NEWS23」でも取り上げられ、撮影された映像の一部が放送されました。
とても関心が高いニュースだったことが分かります。
DSC_2016-2.jpg


もう一つの番組は、朝日放送でこちらも平日の夕方に放送されている報道・情報番組「news おかえり」です。

先ほど示したFT-IRの結果から、正規品には水に馴染みやすい成分が偽物よりも多いのではないかと予想されたので、水と油を用いた実験も行いました。

1675278582761.jpg
その結果、正規品と偽物で明確な違いが見られました。予想通り、正規品には水に馴染みやすい成分が多かったため、水の層が白く濁りました。

こちらの番組では正規品に含まれるシリカという成分に注目しておられたため、そのことを踏まえた解説を行いました。
1675278586759.jpg

それぞれの番組で取り上げられた実験方法は異なりますが、どちらの結果もフリマアプリで購入した製品は正規品とは異なった成分を含んでいることを示していました。

このように、これは偽物?などと疑問を持った時に、その疑問を解き明かす技術が本校で学べる分析化学という技術です。
テレビ局などのメディアの方は視聴者の方などから寄せられた疑問を解明すべく、本校に分析を依頼して来られますので、本ブログでも度々ご紹介していますが、様々な情報バラエティ番組やニュース番組に解説出演し、その制作に協力しています。

そのような、これまでの実績は以下のページにまとめていますので、ぜひご覧ください。
▼メディア紹介実績

by みなと