せんせのブログ

夢へのパスポート!~資格取得対策講座~

2022.12.01

11月の終わりの本日は、国家資格である危険物取扱者資格を対象とした、「資格取得対策講座」を行いました。
IMG_E6459.JPG

この講座は同じ資格取得を目指している希望者が集まります。
学科を超えて学年を超えて集まるので、他学科の学生とコミュニケーションもとれます。
なかなか1人では取り組みにくいという学生にとっても、定期的に実施されるので計画的に勉強ができます。
危険物取扱者の資格試験は、一般財団法人消防試験研究センターが一般の方向けに実施されている中、毎年2回、本校学生のみを対象として、本校の中で試験を実施いただいています。
1回目は、8月に実施しました。次回は来年の2月に予定しており、「その試験日を目指している人は?」と質問をしたところ、手を挙げているのが上の写真です。

写真↓は、ぽてと先生で、今日は危険物取扱者の資格取得対策講座、2期目の初日ということで、ちょっぴりピリッと!
IMG_E6458.JPG

本校では資格取得について目標を定めています。
この「危険物取扱者」については、「乙種第四類を全員受検&合格率80%」として、3つのポリシーとして掲げており、8月の校内受験でも多くの学生が受けていました。

【本校の3つのポリシーについては↓↓コチラから↓↓】
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

「資格取得対策講座」の初日を受講した学生に、今後の目標を聞いてみました。

動画でどうぞ。

また、別の教室では、バイオ技術者認定試験の講座が行われていました。

写真は練習問題の答え合わせ中。
IMG_E6468.JPG
コチラも、とても真剣でした。

本校の授業は資格試験にも活かせるようにカリキュラムが組まれています。
授業で、理解しにくかったところを、しっかり克服していきます。
この、知識や技術は就職してからも役立ちます。

【↓↓本校の資格に対するサポートは↓↓コチラから】
資格取得サポート
取得可能な資格

冬休みにしっかり対策し、2月の受験では悔いの無いように取り組んで下さい!
良い知らせを待ってます。

byシュリンプ