せんせのブログ

【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2022.05.28

本日、日本テレビ系列の読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」に、私、ましおかがVTR出演しました。
「大阪ほんわかテレビ」は、関西地区を中心に放送されている情報バラエティ番組です。

ほんわかタイトル.png

先日のブログで紹介させていただいたように、
「インターネットでうわさの裏技的な便利な方法を番組内で紹介するにあたって、
 その現象について、化学的な視点からの解説をしてほしい」
というご依頼でしたので、
『本当に使えるのはどれ?インターネットの裏ワザ大検証SP』のコーナーで、化学的な視点から解説を行いました。

その便利な方法とは、「黄ばんだスニーカーのソールの汚れをシール剥がしで簡単に白くする」というものでした。

20220528_073632.JPG

20220528_0755482.jpg

なるべく専門的になりすぎずに、それでも「化学の視点」を意識して、コメントしたつもりです。

これまでにもこの番組からは、何度も同様の依頼をいただいており、昨年度は、2度出演させていただいています。

【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』 2021.06.11
【TV出演】読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』 2021.09.17

日本で唯一の「化学」と名の付く学校ということで、
いろいろなメディアからの協力依頼を受けることがあります。
視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともありますし、
スタジオに伺って、本校の教員が番組の講師として出演したこともあります。
また、本校の実験室を撮影場所として提供したこともありましたし、
科学捜査のドラマの台本を化学的視点で確認してほしいとの依頼を受けたこともありました。

メディア関係のこれまでの実績は、以下にまとめていますので、ぜひご覧ください。

メディア紹介実績


By ましおか