せんせのブログ

春期休暇中?!~登校中の学生たち~

2022.01.31

先週末は卒業論文の提出期限でした!
どの班も期限内に提出でき、ホっと一息!
↑↑↑そんなはずはありません。

2年生は今週末の2月4日(金)に控える卒業研究発表会の練習に余念がありません。
担当の先生や他の先生にお願いして、客観的なアドバイスをもらいます。
IMG_2638.JPG

本日練習をしていたこの班のテーマはツルレイシ(ゴーヤ)を利用した日焼け止めの研究です。
毎日使用する日焼け止めの事なので、とても興味が湧きますね!
発表練習の好評は担当の先生からもらいました。動画でご覧ください。

実はこの班の中の数名は、4月からは本当に化粧品に関わる仕事に就くことが決まっています!
夢を実現できて本当に良かったですね。
明日も練習すると言っていましたので、当日の発表がとても楽しみです。

1年生も、資格の準備や卒業研究発表会に向けての質問の添削、資格の勉強の準備などで、登校していました。
IMG_2646.JPG

写真は国家資格である危険物取扱者(乙種第4類)の勉強をするために来ていた医療医薬分析学科のNさん!
来週、校内で資格試験が実施されるため、最後の追い込みといったところでしょうか。
危険物取扱者の資格は、将来働くであろう分野を問わず、
いろいろな化学薬品を扱うことになる学生にとっては、取得していて損のない資格の1つです。
企業でも求められる資格でもあり、本校では積極的に取得をすすめている資格で、
本校の3つのポリシーの到達目標にもなっています。
3つのポリシーについては、コチラをご覧ください。
Nさんは、きゃっさば先生を捕まえておねだりし、覚え方を学んでいました(^^)
その様子は動画でどうぞ!

すごく、楽しそうに勉強していました。
シュリンプがお邪魔すると「お薬を作るお仕事がしたい!」と就職についての夢も語ってくれました!
1年生も就職については、いろいろと考えている様です。

1階のコミュニケーションスペースでは、
学校の事務へ提出する申請書類について友達とアレコレしている学生や、
IMG_2648.JPG

先生に相談している学生も!
IMG_2649.JPG

現在は授業はありませんが、学校は休みではありません!
1年生の就職活動は、すでに始まっています。
コロナ禍で何かと心配事もあるかと思いますが、一緒に乗り切っていきましょう!

就職活動は早く動き始めるほど、自分と相性の良い企業とご縁がある可能性は高くなります。
このブログの最初に紹介した2年生のように、
好きなことで卒業研究を行い、その好きなことが仕事に出来る!
そんな夢を叶えるために、頑張ってください!

2年生は卒業研究発表会で、今までの成果を発揮してください!
1年生もそんな先輩の背中を追いかけ!自分の夢を確実に掴んでください!

by シュリンプ