せんせのブログ

互いに切磋琢磨して!

2022.02.01

連日、卒業研究のことを報じていますが、今週末が卒業研究発表会で、2年生達はラストスパートに入っています。
スライド修正中.JPG

本校では卒業研究をグループ単位で実施しています。
発表練習はもちろんのこと、スライドや原稿の修正もグループで相談しながら実施しています。

他の班が発表していると、息抜き半分でそれを視聴する学生の姿も。
せっかくなので、感じたことを率直に述べてもらいました。


2年医療医薬分析学科のYくんから、レーザーポインターの使い方等、鋭い指摘がありました。
「自分達以外の発表を見て、発表の仕方はこうした方が良いというのがよく見えました。
 また、当日は質問できないようなことも聞けて良かったです。」
とのことで、視聴した結果、本人に実りがあったようで嬉しく思います。

なかなか学校生活の中で、大勢の前で発表する機会というものはありません。
自分達でテーマを見つけて、研究をして、その結果をスライドにまとめて、
それが相手に伝わるように口頭で説明する...。

どれも初めてではないにしても、それぞれ経験を積む機会はそう無いと思います。
練習だけでなく、他の人の発表を聞くことも良い経験になるでしょう。

本校で培った実務実践力をフルに活用して、残り3日間、
最後まで改善に努め、当日の発表会に臨みましょう!

byカトキチ