せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】卒業研究発表会の予行演習を実施!

2022.01.31

本校には、毎週土曜日・日曜日のみ開講し、
2年間で平日に通学する学科(2年制)と同等の内容を学ぶことができ、
卒業時に専門士の称号や3つの国家資格(毒劇物取扱責任者、
化粧品総括製造販売責任者、化粧品製造業責任技術者)と
民間資格の環境管理士2級が取得できる「化学分析学科」があります。

この学科には実験技術や化学の知識を身につけたいと思っているものの、
平日に通学することが難しい社会人やWスクール希望の学生、主婦、派遣社員や
フリーターとして働きながら学費を稼ぎながら勉強しようとする方が多く通学しています。
また、土日だけの開講のため、近畿二府四県以外から通学する学生も多く、
中部地方や九州からも通学している学生がいます。

2年生は卒業まで残すところ2ヶ月程となりました。卒業研究発表会も2月4日(金)に控え、
2年生達は本日予行演習に臨みました。
発表時間7分に半年近い研究の成果を詰め込むので、発表する内容に優先順位を付け取捨選択を行って、
どうすれば研究内容をみなさんに伝えることができるか検討し、本日の予行演習を迎えました。

IMG_3606.jpg

Nさんがプロジェクターを使って発表をしています。

本校では校舎のIT化を進め、令和3年度から教室にプロジェクターが設置されたり無線LANが完備されましたので、
スライドを用いた実習もやりやすくなりました。

学生達は予行演習開始前にも実際のPowerPointのデータを用いて練習に取り組み予行演習に臨みました。
発表後はクラスメイトや先生方からいただいた質問や意見を元に、
あと1週間でどこまでわかりやすく修正できるか、グループで検討を行い、原稿の修正を行っています。

IMG_3604.jpg

PowerPointの修正に伴い、発表するセリフが変わる学生もいますが
『来週までにしっかり覚えてきます!』と意欲を見せていました。

発表後、先ほど壇上で説明していたNさんに今日の予行演習の感想を聞いてみました。

今日の発表では少しセリフ回しがうまく行かなかったようですね。

Nさんは中国出身ですが、長年日本で暮らし、日本企業でも長年つとめている方です。
Nさんは化学の知識やその他大学で学んでいた知識や技術を使って、
将来事業を展開したいと考えて本校で学んでいます。我々も卒業後の活躍を期待しています。

そのためにもまず来週の卒業研究発表会をがんばりましょうね!

by ドラいちろう