せんせのブログ

コロナニモ負ケズ!校内消毒と日々の意識付け

2021.01.14

本校の学生は今日で期末試験が終了します。おつかれさま。

さて、大阪府でも首都圏同様に緊急事態宣言が発令されました。
これを受けて、本校では残った授業の短縮等の措置を取ります。
【↓↓緊急事態宣言に伴う本校の対応については↓↓コチラから】
緊急事態宣言に伴う今後の対応方針について

上記リンク先にもありますように、体験入学等の入学者対象のイベントは
細心の注意を払った上で実施する予定です。
【↓↓体験入学については↓↓コチラから】
入学希望者向け説明会
入学希望者向け説明会・選考スケジュール
体験入学等 イベント参加をご検討の皆さまへ
【↓↓来校に不安を感じる方は↓↓オンラインでも体験入学出来ます!】
WEB体験入学のご案内

日頃の体調管理やマスクの着用、手洗い・うがい、手指の消毒等、
個人個人の意識と日常生活での積み重ねが感染症対策には重要です。

本校では現在、環境委員の学生達が主体となって、休み時間に各種スイッチや手すりなど、
学生や教員の手が触れる場所の消毒作業を行っています。
一瀬くんと堀井くん.jpg
試験が終わった今日も、学生達が放課後に消毒作業を行いました。

また、感染症対策の意識を強めるために、先月からポスターも掲示しています。
ポスター.jpg
「え?化学の学校なんだから魔法のような薬品でウイルス撃退するんじゃないの?」
と思った方もいるかもしれません。

結論から言うと、簡単に撃退出来るなら、世界中でここまで感染拡大していません。
残念ながら、そうそう都合の良い魔法の薬品なんてものは存在しません。

最も効率良く、そしてより確実に感染症の対策となるのは
個人個人の意識と日々の積み重ねです。

継続すること、油断しないこと、
大阪府でも緊急事態宣言が発令されたことを受けて
しっかりと意識したいと思います。

byカトキチ(実は今日1月14日が誕生日です!)