せんせのブログ

寒サニモマケズ、遅延ニモマケズ

2021.01.13

ここ数日、大寒気団の影響で、大阪でも底冷えする日が続いています。
朝晩の空気が、(今年は里帰りしていない)ゆきだるまの地元を思い出させるレベルです。

それはさておき、本日は試験期間2日目。
いつもよりも早く来る学生が多くなりました。
試験直前の時間を、ギリギリまで有効活用するには、
やはり日頃慣れた教室で、学友と一緒にやるのが効率いいんでしょう。
DSC_0661.JPG

DSC_0662.JPG

ただし朝一は、コロナ対策で換気してるから寒いんですけどね...
DSC_0658.JPG
それより、試験対策への熱意のほうが上回るようです!

さて、教務室に戻ると、
「先生、JR環状線が止まってて、試験に遅れます!」
と、電話が連続して鳴りました。
本校では、遅延の場合も「きちんと連絡を入れる」事を条件に、
試験の受験や授業の受講を認める規定があります。
なので、電話口での声は、それほど慌てたものではありません。
こちらも、「慌てないでおいでね。」と電話を受けて、情報共有をします。

これは、将来的に社会に出ても、「緊急時には必ず会社に連絡をする」という、
いわばビジネスでは「当たり前」の事を、今から身に付けさせることも兼ねています。
小さなことですが、日常から「実務実践力」をつける指導の一部ですね。
もちろん、登校した彼らは、きちんと遅延証明も持参していました。

さて、今日の試験の手応えはどうだったかな?
残すは後一日、悔いの残らないように頑張ってください!

by ゆきだるま