保護者の方

本校は日本で唯一の化学の専門学校として、創立36年を迎え、輩出した約3,600人の卒業生は、あらゆる業界で化学・バイオのスペシャリストとして活躍しています。

しかし、本校に入学される方々の中には理系出身の方もいらっしゃれば、実は化学をほとんど学んでいない、もしくは化学が得意でないという方も多く入学されます。こうした方々が、たった2年間で社会で通用するための十分な知識と技術を身に付け、資格を取得することができるよう、学習面での様々なサポート制度をご用意しております。また、学生による講師評価制度を設け、授業や実験の質保証に努めております。

さらに、授業や実験だけでなく学校生活全般についても、担任制をはじめと中心とした様々なサポート制度も充実。保護者の方にもご安心頂けるように、学校行事などのご案内もさせていただいております。また、社会人として身につけるべきルールやマナーの教育も、普段の学校生活で修得するよう指導しています。

そして最終的に、学生一人一人の夢を叶えるサポートも手厚く、学生の個性を理解した講師がマンツーマンで丁寧な指導を行い、アットホームな雰囲気の中、就職指導や大学編入学指導を行っています。

サポート体制

学習面のサポート

らくらく質問・簡単復習『授業シート』

本校の授業や実験では、学生の理解を助けるために、毎時間『授業シート』を配付しています。シートには、その時間に行う授業・実験で「修得を目標とするポイント」、「関連する単元」、「重要事項」、「担当講師からのメッセージ」などが明記されており、担当講師は、このシートをもとに授業や実験を進めます。また、項目ごとに学生の理解度記入欄があるため、理解度の低い部分があれば、授業シートを担当講師に提出することで、「どの部分が分からないのか」ということを担当講師に明示することが可能となっています。また、裏面には演習問題もあり、その時間に学んだ内容を、すぐに復習することができ、知識や技術の定着につながっています。

誰でも気軽になんでも質問『特別基礎質問講座』

本校には、化学や生物が決して得意ではない学生も入学してきます。もちろん、「分からないところは分かるまで質問を」ということを奨励していますが、中には気軽に質問ができない学生も。 そういった学生への対応として、放課後の一定時間、複数の教員が待機し、「とにかくここに集おう」といった講座を用意しています。

化学が苦手な人も安心『基礎化学講座』

本校の授業や実験のベースは化学にあります。したがって、1年生の「基礎化学」の授業では、クラス分けをし、あまり化学を学んでこなかった方に対しては、高校の復習から行いますのでご安心ください。ただし、それでもご不安という方については、土曜日や夏休みを利用して全15回開講している「基礎化学講座」を授業と並行して受講いただくことも可能です。授業で学んだことを演習問題を中心に復習が出来たり、講師から定期試験対策も個別に受けることが可能です。入学されてから内容のご説明をしますので、ご希望の方はぜひ受講ください。

取りたい資格を『資格取得対策講座』

普段の授業、実験自体、資格取得を意識したものですが、一歩深く、目標資格ごとに本講座を実施しています。週1回放課後を利用し、学年、学科を越え、同じ資格の取得を目標とする学生が集い、目標を一にしながら真剣に学んでいます。

授業・実験の質を保証『学生による講師評価制度』

本校では、授業や実験指導に関して、学生による教員の評価を毎月1回実施しています。声の大きさ、授業の楽しさ、進度などを、無記名によりアンケート。同時に、毎月1回教員自身により約30項目におよぶ自己点検を実施。学生の声を常に反映し、教育指導に活かします。

学校生活のサポート

学生生活全般を2年間完全サポート『担任制度』

本校はクラス制をとっており、クラス毎に担任を設けています。授業や実験の不明点はもちろん、 一人暮らしを始めとする学生生活全般について、気軽に相談できる体制を整えています。

一人暮らしも安心『下宿生オリエンテーション』4月開催

分析化学の学校は日本でただ一つ。入学する学生は、大阪をはじめとする近畿地方のみならず、日本全国からここに集います。初めての一人暮らしには不安な学生も。講師からの一人暮らしの注意点や、多くの先輩方の体験談も参考に、近隣に住む学生同士の交流の場を設けます。

だまされないコツを学ぶ『消費生活に関する講習会』5月開催

若年者を狙った詐欺、マルチ商法、キャッチセールス、架空請求などを予防するには、その事例を知っておくこと。最近ではインターネットによるトラブルも要注意です。財団法人関西消費者協会のご協力をいただき、ご講演をいただいております。

学生の成長は保護者の方と共に支援『保護者懇談会』6月開催

担任から一人一人の学校生活のご報告を行うと同時に、保護者の方からは、ご家庭でのご様子や学校に対するご質問などを伺い、ご家庭のご理解を得ながら学生指導をする体制を整えております。特に、一人暮らしをされている学生の保護者の方々は、ご心配も多いと思いますので、そうした面でも保護者の方々には大変喜んでいただいている行事となっています。

被害者にも加害者にもならないために『交通安全講習会』7月開催

車、自転車、バイク、歩行者。それぞれの立場にたった安全講習を、大阪府警のご協力をいただき、実施。免許取得者は、正式な交通安全運転講習の受講と見なされます。

進路指導サポート

選べる指導講師『就職・大学編入学個別担当指導制』

担任はもちろんですが、学生個々に応じた就職や大学編入学指導も必要という観点から、進路指導担当講師は学生自身が指名することができます。二人三脚の指導により、必ず希望の進路就職まで導いていきます。

卒業後の就職も一生涯サポート『再就職支援』

在学生の進路支援は当然ですが、本校卒業後の転職や再就職も支援しています。毎年相談者以上の再求人が本校に寄せられ、転職はもちろん、子育て終了後の再就職も無料で相談に乗ります。「分析化学」という仕事の価値がここに表れています。