環境分析学科地球リソース活用コース

地球リソース活用コースってどんなコース?

リサイクルや、新素材開発に興味がある人に最適!

地球上に存在するあらゆる資源・素材を利用・活用し、生活環境を豊かにする新素材も開発できる技術者を育成します。

金属、ガラス、樹脂、複合材料などをベースに、機能的で付加価値の高い最先端新素材を生み出すための分析・合成の技術を学びます。これらの製品を扱うメーカーや研究所で活躍したい人に最適です。また、リサイクルに携わることで、持続可能な社会の実現に貢献することも可能です。

COURSE ADVICE

地球に存在する様々な資源は、私たちの生活に安心、安全と豊かさをもたらします!

天然資源の分析から、最先端材料の開発や製造の現場まで、幅広い分野で活躍できる、分析化学の技術修得を目指します。身の回りの製品の安心・安全を守る仕事の他に、宇宙ロケットのボディに使われる強くて軽い素材の開発のように、豊かで楽しい暮らしを創造する仕事に就くことができます。

目指せる職業

鉱石の微量成分分析 アクセサリーなどの貴金属純度分析 パソコン用基盤・電子部品の研究解析
自動車用ケミカル部品の研究開発・試験 住宅用建材の安全性評価 再生医療材料の研究開発
機能性化学品素材の合成・分析 プラスチックの技術開発 化学繊維の開発
有機ELの製品開発