せんせのブログ

1年生の就職活動!~春休みの学校4~

2024.03.22

本校では春休み中にも履歴書添削や面接練習の機会を設けています。
本日も就職活動に励む1年生の姿を見かけましたので、
その様子をお伝えしたいと思います!

本校の資料室は調べ事以外にも、面接練習の場所としても
よく利用されています。
本日は健康化学分析学科のHさんが
ナマステ先生と二人で面接練習を行っていました!

IMG_4409.JPG

Hさんは高校を卒業して、実験が好きで入学しましたが、
この学校でいろいろな分析機器を使っていくうちに
目に見えないものまで数値として出てくる事に魅力されるようになりました。

「学校で学んだ分析技術を生かし、より多くの機器を知り幅広い学びに繋げていきたい!」
と考え始めたHさんは、この春休み期間中にしっかりと履歴書を仕上げ、
ナマステ先生に面接練習をお願いして細かく指導して貰っていました。

練習が終了した後で、先生からアドバイスをもらっている様子です。

IMG_4418.JPG

IMG_4417.JPG

いくつかのアドバイスをもらって、Hさんに面接練習の感想を聞いてみました!
「これまでにもアルバイトなどで面接を経験していますが、
就職面接となると、注意すべきアドバイスをたくさん指導して頂きました。
今後の課題として修正していきたいです」

わずか2年間しかありませんが、
就職活動までの道のりには自己分析、履歴書作成、模擬面接と様々な壁があります。
教員と二人三脚で共に進み、「内定」の二文字を頂けるようあと少し頑張りましょう!!
我々教員も全力でサポートします!

By ミニー