せんせのブログ

1年生の就職活動!~春休みの学校5~

2024.03.22

このところ数名の学生達の春休み中の様子をお伝えしていますが、本日も学生達の横顔を紹介しましょう。

前日、新2年生となる学生の中から内定者が出たこともあり、学生達にものんびりしていられないという空気が感じられます。2年生の授業が始まる前の今だからこそ動いておいた方がいいんじゃないかと考えているようにも感じます。

240319161025034.JPG

みなと先生に相談しているのは、健康化学分析学科のOくんとMくんです。

二人は先日行われた国内研修旅行でぽてと先生と就職について熱く語り合ったそうで(ぽてと先生談)、今、就職に向けて熱が入っているようです。『化学的』な言い方をすると2人は『活性化エネルギー』をもらっている状態です。

Oくんは求人票を開いて興味ある企業についてみなと先生に相談をし、Mくんは履歴書の書き方指導を受けていました。就職活動→そして内定にむけて頑張ってくださいね。

他にも学生たちが登校していたので、何をしているのか聞いてみましたが、基本的にはみんな就職活動・企業研究で登校していました。前向きに企業研究や履歴書の作成を行っている学生、家にいても何もしないので学校にきた方が前向きになれそう、という理由で来ている学生、理由は様々ですが、登校して先生と相談していればやる気もどんどん出てくるはずです。

自動車免許の取得を頑張っている学生、資格取得の勉強を頑張っている学生、春休みの過ごし方は様々だと思いますが、新2年生になる学生達は学校から発信される求人情報にはしっかりアンテナを張って、チャンスを逃さないように頑張ってきましょうね。

by ドラいちろう