せんせのブログ

【学校説明会】11月26日の模様です♪

2023.11.28

本日は学校説明会を実施しました!
体験実験を楽しみながら、日本で唯一の化学の専門学校である本校を深く知っていただける日です!

本日1つ目の体験実験は『おいしい香りをつくろう 』です。
IMG_4344.JPG IMG_4351.JPG

お砂糖やアミノ酸をホットプレートで加熱します。ホットプレートの中の試料を皆で楽しみます。
チョコレートやカラメルシロップなど、いろんなにおいが感じられるはず。メイラード反応とよばれる反応です。

白衣を着ている女性は教員と学生です。参加者の皆さんを楽しくサポートしています。
学生や教員との距離が近いのは本校の特徴です ♪
不安に思うことはなんでも相談できる人がいる、本校はそんな環境です!

本日2つ目の体験実験は『虹色カプセルをつくろう!』です。
IMG_4345.JPG 写真.png
不思議な成分の入った色水をスポイトで水の中に垂らしていきます。
水滴はそのまま固まって不思議なカプセルができます!
カプセルを観察する様子は既に化学者のようです!


学校説明会では、本校の入試制度やカリキュラムについてご案内します。
IMG_4343.JPG

IMG_4329.JPG
そもそも分析化学とはどんな学問なのか?そんな説明もさせていただきます。(写真左)
金属分析の機械で機器分析も試していただけます。何がはいっているかな??(写真右)

本校には、毎年学生数を上回る関連分野の企業様から求人が届きます。
充実した就職支援も本校の特徴で、それを確認しに説明会に参加したとの高校3年生がおられました!
本校の体験実験に魅力を感じ、
化学が好きだから参加しました、という高校2年生もおられました!

社会人での学び直しのために本校に体験入学に来られる方もおられます。


本校に興味がある、充実した就職支援に魅力を感じた方、実験が好き・やってみたい方、
ぜひ学校説明会にご参加ください !

次回の学校説明会は12月16日です。
今後の日程についても、以下のページでご確認いただけます。

画像1.png

By たかポン