せんせのブログ

卒業研究で実務実践力を養う!

2023.11.28

本日は環境化学分析学科と医療医薬分析学科2年生の卒業研究の様子をご紹介します!
※学生の表情が見えるように写真撮影時のみ保護メガネを外しております。

DSC_0191.JPG

卒業研究とは、各テーマごとに学生が主体的に実験を行い、実験の結果を
論文にまとめるとともに、スライドを使って口頭発表を行います。
毎年、2月に行われる卒業研究発表会は、学校に求人を下さる企業の方、
発表する学生の母校の高校の先生方や保護者の方などにお越しいただき、
盛大に行います。

この卒業研究は、チームワークで実験を行うことで学生たちの協調性や
主体性を養う目的でもあります。分析化学の現場では、研究開発、品質管理、
検査、製造といった現場では、人の協力が必要不可欠となります。
このため、実験結果を追及するだけではなく、コミュニケーション能力を養う
ことも目的に行います。

DSC_0196.JPG

医療医薬分析学科は、医薬品に関わる分析の知識や技術を修得します。
この班は、大葉やミョウガなどの植物に含まれる抗菌作用について研究をしています。

DSC_0199.JPG

DSC_0203.jpg

環境化学分析学科は、水や土壌、大気など私たちの生活に欠かせない
環境分析に関わる知識や技術を修得します。

DSC_0208.JPG

試料中に金属がどのくらい含まれているのかを調べています。

卒業研究の中では、思うような結果が得られず、実験が進まない時もあります。
また、時には意見の違いから議論することもあります。そのような経験を通して
チームワークの大切さを感じ取り、絆が育まれていきます。

卒業研究発表会まであと2ヶ月余りとなりました。
班員の気持ちをひとつにして卒業発表会を笑顔で迎えられるように我々教員は
しっかりとサポートしていきます!
byあららん