せんせのブログ

化学分析の実務実践力を評価~化学実験技能検定~

2023.11.26

本日は化学実験技能検定の資格試験を校内で実施しました!

70936_0.jpg

70935_0.jpg

「化学実験技能検定」とは、分析方法の原理・操作、試薬の取り扱い方法、データ処理など、
化学分析の実務に必要な幅広い知識・技術について問われ、レベルによって1級から準3級まであります。

本校卒業後に企業で化学分析やそれに付随した業務を行う学生たちにとっては、この資格試験にチャレンジして合格することで、化学分析の知識を修得していることを示すことができる資格試験であり、就職活動の中でもアピールできる材料にもなるため、本校でも取得を推奨している資格のひとつです。

本日は、
高等学校卒業レベルの準3級、専門学校卒レベルの3級、大学卒業レベルの2級、理系大学卒業レベルの2級の実施でした。


緊張した面持ちで試験会場入りを果たした学生たち。
自席で試験直前まで静かに勉強していました。

S__187793410_0.jpg

S__187793412_0.jpg

試験を終えた学生に今日の感想を尋ねてみました。
その様子をご覧ください!





動画でも言っていたように、学校で学んだ化学の知識の復習にもなりますし、近い将来では卒業研究にも生かすことが出来る内容の問題もあったりします。
また、学校の今の授業では知りえなかったことも、資格試験の勉強でも追加で学ぶことが出来るので普段の実験でも広い視野を持つことが出来るのです(^^)

それぞれ、手応えはあったようですが、その結果は約1ヶ月後に分かります。
化学の知識を証明できれば、近い将来就職活動でもアピールできます!
学校の今の授業では知りえなかったことも、資格試験の勉強でも追加で学ぶことが出来ますね ♪

何はともあれ、学科試験お疲れさまでした!
全員の合格を祈っています!


by ピーナッツ