せんせのブログ

祝!内定!!歴史ある和菓子会社へ!

2023.09.29

本日もうれしい内定のお知らせです!
IMG_0859.JPG

健康化学分析学科のTさんが内定をいただいたのは、
京菓子を製造・販売されている由緒正しい和菓子屋さまです。

今回は、和菓子の製造分野での採用です。
食品の製造に携われるだけでなく、お店の全体像がはっきり見えることにとても魅力を感じたようです。
つまり、製造・販売・接客などが独立しているわけではなく、みんながどんな仕事をしているかがわかり、
お店に足を運ばれるお客様の顔も見れる、そんな素敵な職場であることが決定的な志望理由となりました!

Tさんは食品分野に興味を持ち、この分野で手に職をつけたくて、本校への入学を決めました。
Tさんの夢は、食品管理や食品中の成分を分析器具や装置を使って分析できる、そんな仕事に就くこと。
1年生のときから、自分のできることをコツコツと積み重ね、努力を続けてきました。

こちらの写真は、実験に取り組むTさんの様子です。(実験台に向かって右側がTさん)
IMG_2608.JPG

今回は製造分野での採用ということで、和菓子作りの職人をイメージされるかもしれません。
食品を作るということは、衛生管理や食品中の成分に関する知識・技術が必要不可欠です。
微生物や酵素、栄養素などの特徴を把握し、ミクロな視点で食品を眺める姿勢が重要になります。
本校で身に付けた専門的な知識や分析技術がきっと役に立つことでしょう。

Tさんに今の心境を聞きました!


周りの友人が内定をもらっている中、焦りや不安に駆られ、落ち着かない日々もあったかと思います。
自分の積み重ねてきたことや将来への想いを大切にしながら、
自分を信じて辛抱強く取り組んできたからこそ、今回は内定をいただくことができたと感じています。

今回の就職活動を通して、一段とたくましく成長できたことでしょう。
残りの学生生活も、自身の成長や夢に向かって、一歩ずつ進んでいってくださいね。
教員一同、応援しています!

by ナマステ