せんせのブログ

【TV出演】 関西テレビ(フジテレビ系列)『newsランナー』

2023.07.07

7月5日、河川を緑色に染める事象が奈良県生駒市で起こり、
本校のみなと先生が化学的な視点からVTR出演をしてコメントを出しました。
そして昨日、関西テレビ(フジテレビ系列)の夕方の情報番組「newsランナー」より、
今度はスタジオで生で解説をして欲しいと、テレビ出演の依頼をいただきました!

DSC_2307~2.JPG

「newsランナー」は夕方4時45分から放送されている番組です。
7月6日17時より、本校教員が出演しました!!
出演準備の様子はこちらをどうぞ。
news ランナー.jpg

今回の事象は、奈良県生駒市を流れる竜田川で起こりました。
緑色に染まり、付近に赤い粉がこぼれていたということで、
原因となった物質は生駒市の調査で「フルオロセインナトリウム」と発表されました。
みなと先生の予測していた通りの物質でした。
出演にあたり、フルオロセインナトリウムを持参しました。
スタジオでは、フルオロセインナトリウムの解説をし、水に溶ける様子を実演しました。
DSC_2301~2.JPG

また、視聴者の質問にも答えました。
DSC_2300~2.JPG

DSC_2303~2.JPG

出演にあたり、まずは電話での聞き取りがありました。
テレビ局に入ると台本ができとおり、それに沿ってリハーサルが行われました。
その時に、みなと先生はフルオロセインナトリウム粉末の見せ方について提案をしました。
すると本番前には台本が書き換えられており、みなと先生は、その早さに驚いたそうです。

VTR撮影は今までに何度かありましたが、スタジオでの撮影は初めてのみなと先生。
VTR撮影はカメラを見て話をしましたが、スタジオではアナウンサーやパネラーの方を見て話をするので勝手が違ったようです。

控え室は個室で、みなと先生の名前が書かれた紙がドアに貼られていました。
時間になったらスタッフの方が呼びに来てくださり、セットの横で本番まで待機しました。

こちらは本校に帰ってきてから撮影した写真です。
控え室に貼られていたみなと先生の名前が書かれている紙と記念のショット。
1688734655919~2.jpg
みなと先生のフルネームは放送されていましたが、あえて消してみました!(笑)
普段から授業をしているので人前で話すことには慣れているみなと先生でしたが、台本があると緊張してしまったようです。
みなと先生は「貴重な経験だったし、とても有り難い経験だった。」と照れながら話してくれました♪

今回のようなニュース番組への出演だけでなく、実際に分析した結果を提供したり、
科学捜査のドラマの台本を化学的な視点からチェックをすることもあります。
また、視聴者からの依頼を受けて芸人さんが分析依頼に来校されたこともあります。
日本で唯一の化学と名の付く専門学校ということで、問い合わせをいただいています。

このようなメディアへの協力に関する情報は「メディア紹介実績」にまとめていますので、ぜひ一度ご覧ください。

By トレハ