せんせのブログ

【TV出演予告】 関西テレビ(フジテレビ系列)『newsランナー』

2023.07.06

昨日、河川を緑色に染める事象が奈良県生駒市で起こり、本校のみなと先生が化学的な視点からVTR出演をして
コメントを出しましたが、それに引き続き、関西テレビ(フジテレビ系列)の夕方の情報番組「newsランナー」より、今度はスタジオで生で解説をして欲しいと、テレビ出演の依頼をいただきました!

「newsランナー」は夕方4時45分から放送されている番組です。
本日17時頃より、本校教員が出演予定です!!
昨日の様子はこちらからどうぞ。
news ランナー.jpg

今回の事象は、奈良県生駒市を流れる竜田川で起こりました。
緑色に染まり、付近に赤い粉がこぼれていたということで、
原因となった物質は生駒市の調査で「フルオロセインナトリウム」と発表されました。
前日のVTRで出演した際に調査結果は出ていませんでしたが、みなと先生の予測していた通りの物質でした。

今回の出演にあたり、この「フルオロセインナトリウム」についても、さらに解説をして欲しいということで、
この試薬を持参することにしました。入浴剤などの着色剤として使用されている物質です。

下の写真は、準備の様子です。
IMG_2052[1].jpgIMG_2060[1].jpg

IMG_2057[1].jpg

こちらはフルオロセインナトリウムを水に溶かした時の様子です。
IMG_2055[1].jpg

急な予定変更で放送が延期になるかもしれませんが、
是非、お時間のあるかたは、ことあとすぐの放送ですが、
17時頃から出演する予定ですので、ぜひご覧ください♪

By トレハ