せんせのブログ

現場の先輩から学ぼう!~企業見学会~

2023.07.13

本日は先輩の働く企業へ訪問し、実際に製品を製造・分析している現場を見する「企業見学会」という行事を実施しました。この行事では、一般では見ることができない企業様の分析現場などを実際に訪問し、
普段授業で修得している知識や技術が実際にどのように活用されているかを学ぶことを目的としています。

毎年度、複数回実施しており、その度に多くの企業様にご対応いただいております。
今回は、1年生が7施設、2年生が1施設を見学しました。

本日、1年生が訪れた企業の一つは、「株式会社ピカソ美化学研究所」様です。
化粧品の製造と開発、分析について学ぶことができました
IMG_0513.JPG

IMG_0533.JPG

続いて、1年生が参加した企業は、「株式会社中島大祥堂」様です。
お菓子の製造、品質管理についてとても丁寧に教えていただきました。
PLMK7436.JPG

IXNB8664.JPG

また、次の1年生のグループは、「株式会社タツタ環境分析センター」様を見学しました。
多種多様な環境分析業務についての知識や技術を、勉強することができました。
SNJX3545.JPG

UYLA2677.JPG

そして、4つ目に参加した企業は、「ニプロファーマ株式会社」様となります。
医療用医薬品等の製造工程、品質管理の基本について知ることができました。
OLAW8716.JPG

UOKL7070.JPG

5つ目に参加した企業は、「東洋サクセス株式会社」様となります。
製品の仕様や用途に基づく、金属材料の加工技術を教えていただきました。
ARSG6151.JPG

IMNT4746.JPG

6つ目に参加した企業は、「ジェイティプラントサービス株式会社」様となります。
たばこ製品の製造だけでなく、研究開発業務について学ぶことができました。
IMG_0585.JPG

IMG_0586.JPG

最後になりましたが、残りのグループは、「株式会社土井鍍金」様にお世話になりました。
メッキや塗装などの金属表面処理技術について、幅広い知見を知ることができました。
IMG_9737.jpg

IMG_9743.jpg

どの企業様に置かれましても、製品の作製・管理方法や取引内容、実際の勤務形態などについて
ご担当者様より詳しいお話を聞くことができました。
特に強調されていたのは、企業間やお客様との信頼関係でした。
取引先のお客様や社会のニーズ、時代背景を敏感に汲み取り、商品開発や品質管理を行っていくことの難しさ。
学生の心に、きっと響くものがあったことと思います。

今回参加した企業様の中には、本校の卒業生が実際に就業されており活躍されています。
貴重なお時間をいただき、卒業生を含む先輩社員の方に質疑応答をさせていただく機会をいただきました。
仕事の内容に留まらず、仕事に対する姿勢、貴社への就職を決めた動機、仕事で楽しかったことは何か、など
先輩社員が現場で肌で感じている経験を教えていただくことができました。
学生は積極的にメモをとり、思い思いの質問をしていました。
実際に、自分が将来働く現場で活躍されておられる先輩方からいただける言葉には重みがあります。

見学会を終えて、感想を聞きました。




実際に、企業様に足を運び、施設内を見学し、そこで働いている社員の方々のお話を聞くことで、
将来働いている自分のことをより鮮明にイメージできたと思います。

そして、2年生は「大阪企業家ミュージアム」様に見学に行きました。
大阪の企業の発展、企業家の精神・気概・仕事について、深く学ぶことができました。
見学の様子について、ご覧ください!
IMG_0582.JPG

IMG_0581.JPG

見学の感想を聞いてみました!


たくさんの経験を積んで、今後の就職活動や学生生活に生かしてもらいたいと思います!
本日見学にご協力いただいた企業様、ご対応いただいた関係者の皆様、この度は誠にありがとうございました。

by ナマステ