せんせのブログ

祝!内定!!材料技術の公的機関へ!

2023.07.13

今日は嬉しい内定の報告です!
右から2人目で喜びいっぱいな表情で写っているのは2年医療医薬分析学科のTさんです。
内定連絡を受けた直後の写真です。

髙井さん.jpg

今回内定をいただいたのは、株式会社ではなく一般財団法人です。企業や研究機関から届くサンプルを高度な技術で分析するだけでなく、分析技術の開発や研究をすることも目的とされています。設立された当時は、国の推し進める新材料を使った産業の発展を支えるべく、求められる分析技術の研究開発を行うことを目的とされていました。そのため、公正中立な立場から第三者機関としての活動が望ましいということで時の内閣総理大臣により設立認可された財団法人でもあります。このような流れの中で、今も高度な最新設備を持って最新の分析技術を研究されており、分析技術の魅力を発信する広報活動などにも注力されておられます。そのため、「実験好き」な本校学生にとっては、学んだ分析技術を100%活かせる就職先なのです。

内定をいただいたTさんは、高校時代は実験経験のない文系出身でしたが、『化学が学べる専門学校』である本校を知り、分析技術を早く身につけたいと考え、大学進学ではなく本校に入学を決めました。本校入学後は何事にも積極的に取り組み、技術を基礎から身に付けてきました。そして、1年生のときにあった国内研修旅行で、この財団の方から「分析化学」の魅力や、分析に関する事業内容を聴き、「ここで働きたい!」と希望し、春先からこの財団法人一本を希望し就職活動に臨み、本日見事、内定を頂きました!

内定結果を通知した際の動画はコチラです。喜びと安堵感があふれ、感無量なTさんです。

IMG_0396.JPG

2年生になった今では、専門的な実験の他にも、道頓堀川水質調査ではMPN法細菌検査のリーダーとして、1年生達に実験の方法を教えてあげていました。
その時の様子はこちら道頓堀川水質調査 ~5日間の最終日~

このブログを書いているミニーとの面接練習では「将来の希望は質量分析機器やX線分析機器を扱ってみたいです!」と話していたTさん、1年生の頃から実験で様々な実験器具や分析機器を扱い、習得する技術を身につけたからこそ、より高度な分析機器を用いた分析職に夢が膨らんでいるようです。

Tさん、改めて内定おめでとう!分析技術者として新たな分析技術の開発に貢献していってくださいね!

By ミニー