せんせのブログ

卒業研究に向けてコツコツと下準備中!

2023.07.12

今日の放課後、本校の前にある川沿いの公園で学生が何かを手にもっていました。
健康化学分析学科、2年のI君です。
手に持っているのは、昆虫のセミです!
4.jpg

I君以外にも、必死にセミ取りをしている学生が数名・・・
3.jpg

なぜセミを探しているのかと尋ねると、
「卒業研究で昆虫食の研究をするので、セミ取りに来ました!」

本校の卒業研究では、班ごとに研究のテーマを自分たちで決めています。
また、卒業研究を取り組むにあたって、「実験の方向性」や「実験で使用する器具や試薬の準備」などを学生たちが主体的に取り組みます。
このグループでは、最近注目されている昆虫食に着目し、虫を新たな資源として何かに活用できないかと考えています。

こちらは、同じく健康化学分析学科のYくん。結局この日は、20匹程度のセミを捕獲し、ご満悦の様子でした。
5.jpg

さらに、校舎内を歩いていると何やら人影が・・・
1.jpg

生命化学分析学科のHくんが、学校のバルコニーで、ハツカダイコンに水やりを行っていました!これも卒業研究の向けての準備です。学生たちは、土壌中のある細菌が植物の育成に与える影響を検証するための実験準備をしていました。

このように、本校の2年生は現在、9月から本格的に始まる卒業研究のための実験準備を、前期の段階からコツコツと進めているところです。

今後も、実験開始に向けて準備を綿密に重ねていきましょう。
素晴らしい卒業研究になるよう我々教員もサポートしていきます!

by ピーナッツ